著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

とらぶる@すぱいらる!

AriesWindowsXP/Vista/7800x600
9240円(税込)1Play9時間属性:ヒロインと同居
難易度:62011/3/31発売オススメ:☆☆☆

潰れかけた喫茶店とアパートで女のコと同居生活

料理の専門学校を卒業したものの、就職先が決まらなかった主人公がやっと見つけた就職先は、父親の経営する喫茶店だった。ところが、実家に戻ってきた主人公を待っていたものは、経営難で潰れかけた店と問題児揃いのアパートだった。行方不明になっていた父に代わって喫茶店の店長兼アパートの管理人となった主人公は、住人の女のコたちと共に、店とアパートを守ることができるのか?

©Aries

本作の公式サイトを見ると、作品の特徴として「鬱なし」、「寝取られなし」、「男性キャラなし」の3点が挙げられている。この3点に関しては看板に偽りナシ。どんな選択肢を選んでも最後はハッピーエンドだし、主人公以外には男は影も形もナシ。この作品を手に取る人は明るく楽しいラブコメを期待しているだろうから、この点には文句無しだ。だけど、「明るく楽しい」という部分に関しては、やや疑問だったりする。というのも、この作品の笑いのツボは、主人公が変態行為をしてヒロインにぶっ飛ばされるというものだけだから。もちろん、口より先に手が出るヒロインというはアリだし、こういうスラプスティックなノリもアリだと思う。だけど、それだけというのはさすがにダレてしまうし、同じようなイベントを延々と繰り返されると、プレイ時間を引き延ばすために意図的にやっているんじゃないかと勘ぐりたくなってしまう。そして、同じようなイベントを繰り返すことで、ゲーム全体のテンポが悪くなってしまっているのも気になるところだね。

また、プレイ前はキャラクター性重視のキャラゲーかと思っていたんだけど、実際にプレイしてみると意外とシナリオ重視の内容になっている印象。ゲーム前半の共通ルートはドタバタ、後半の個別ルートに入るとヒロインの悩みを解決していくシリアス路線という感じだね。この構成自体は全く問題ないし、ストーリーそのものもしっかりとまとまっていると言って良いと思う。問題なのはシリアスな部分でも主人公がヒロインにぶっ飛ばされるというイベントが入ってくること。そのせいでシリアスがシリアスになりきれず、何とも中半端な印象になってしまっているんだよね。基本的なプロットは良かったのだから、無理にギャグを入れない方が良かったと思うんだけどね。

©Aries

Hシーンについては、主人公がHな妄想をすることで、ゲーム序盤からHシーンを見ることができるというのがこの作品のウリの1つになっている。だけど、この妄想Hは尺が短く、なんの脈絡もなく唐突に出てくるため、実用性は疑問だ。これなら妄想Hに使ったCGや労力を通常のHシーンに振り分けてボリュームアップした方が良かった気がする。それだとゲーム序盤のイベントが少なくなってしまうと言うのなら、共通ルートを短めにすれば良いだけの話だし、主人公とヒロインが同居しているという設定を利用すれば、ゲーム序盤でもちょっとHなハプニングという感じのイベントを入れることは難しくなかったはずだしね。妄想以外の通常Hシーンは、主人公とヒロインが恋人同士になったゲーム後半に集中している。これはやや尺が短い気はするけど、純愛系ゲームとしては標準的なところかと。ヌキゲーとして使えるかというと無理があるけど、CG自体はキレイだし、それほど大きな不満は出ないんじゃないかな。CG枚数は差分抜きで80枚、イベント数は31となっているので、ごく一般的なボリュームと言って良いだろう。内訳としてはメインヒロインの中原あかね、早乙女凜子、中原かえで、七々原椿、桜庭八重歌が5、サブヒロインの夏川愛未、大城涼雪、鹿島田咲佳が2となっている。サブヒロインにも個別シナリオが用意され、Hシーンも複数用意されているのは嬉しかったかな。

物語の骨格となるストーリーやキャラクター、CGは良かったものの、その描き方に問題があったため、良作になり損ねた作品というのがプレイを終わっての印象。素材は良かったのだから、料理の仕方次第でもっと面白い作品になったと思うんだけどねぇ……。とりあえずオススメ度は☆3つ。CGが気に入ったなら。

攻略

   使い方

 

メインヒロイン組+大城涼雪はストックグラフが増える選択肢を選んでいけば、フラグが立つ。ただし、目的のキャラに関連する選択肢を選び続けないと、発生しないイベントもあるので要注意。特に注意が必要なのが桜庭八重歌で、共通ルートでのイベントを1つでも見逃すと、個別ルートでイベントが発生しなくなってしまう。残りの夏川愛未、鹿島田咲佳の2人は、ストックグラフを増やさない選択肢を選んでいけば選択できるようになるはずだ。

このまま反対側へ逃げる
(アイコン点滅)
(アイコン点滅)
☆セーブ1
漢らしく校庭へ
確かにでかい
(アイコン点滅)
(アイコン点滅)
(アイコン点滅)
声を掛ける
(アイコン点滅)
(アイコン点滅)
どちらにも非がある
(アイコン点滅)
店内の清掃
黙っておく
(アイコン点滅)
(アイコン点滅)
(アイコン点滅)
☆セーブ2
あかね
あかねかな
(アイコン点滅)
あかねのおっぱいかなぁ
(アイコン点滅)
あかね
(アイコン点滅)
泳ぎで競争
あかねカード
【あかねエンド】
☆セーブ2から
凜子
凜子からにしよう
凜子のおっぱいかなぁ
凜子
泳ぎで競争
凜子カード
【凜子エンド】
☆セーブ2から
かえで
あかねかな
かえでのおっぱいかなぁ
かえで
ビーチフラッグ
かえでカード
【かえでエンド】
☆セーブ2から
椿
凜子からにしよう
椿のおっぱいかなぁ
椿
スイカ割り
椿カード
【椿エンド】
☆セーブ1から
いや小腹が空いた
確かにでかい
声を掛ける
どちらにも非がある
店内の清掃
黙っておく
八重歌
あかねかな
八重歌のおっぱいかなぁ
八重歌
☆セーブ3
ビーチフラッグ
八重歌カード
【八重歌エンド】
☆セーブ3から
ビーチフラッグ
涼雪カード
【涼雪エンド】
☆セーブ1から
出会いを求めてテラスへ
まだ足りん!
声を掛ける
どちらにも非がある
店内の清掃
黙っておく
椿
あかねかな
かえでのおっぱいかなぁ
凜子
休憩する
☆セーブ4
聴いてみる
愛未カード
【愛未エンド】
☆セーブ4から
聴いてみる
咲佳
【咲佳エンド】

(by Suno)

Game

アネカノ-お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係-

狗哭

淫術の学園

淫欲セレブ妻2~恥辱制裁~

おっぱい小さくて何が悪いのさ!

母妹催淫恥育おやこさいいんちいく~こんな俺に疼いて悶えろ!

学園BETRAYER~秘密の性体験~

神採りアルケミーマイスター

姦淫特急 満潮-悪夢の三週間-

危険日狙って!?孕ませ学園2(同人)

規制不可~俺は実在しないので、ナニをヤッても許される~

君だけのボテドル!~白濁まみれの天使~

究極魔法少女 絶対☆姉貴

巨乳性奴会長 恥辱の白濁黒タイツ~こんな奴のオカズになるなんて!~

巨乳ちゃんはビ・ン・カ・ン

巨乳ファンタジー外伝

桐もみっ!(同人)

極道の花嫁

蠱蝶の夢「もう、やめて……! これ以上私の精神こころを穢さないで……!」

催眠無双(同人)

ザ・面接~内定欲しけりゃ わかるだろ?~

小夜子

JK交姦~そこのアナタ、娘の処女を貰ってください~

JKと淫行教師5~借金姉妹編~

JKと淫行教師6~ラブラブカップル寝取り編~

シキタリ

姉妹妻牝贄不妊恥療~肉棒注射で白濁液を投薬だ!

純潔★女神さまっ!「種付けしてください、ダンナさまっ!」

少女が性奴に堕ちるまで(同人)

触祭の都

ぜったい絶頂☆性器の大発明!! 処女おとめを狙う学園道具多発エロ─

先生っ! シてあげる

操心術0

それでも妻を愛してる

種憑け村~白濁神、念仏講ノ儀~

黙って私のムコになれ!

とらぶる@すぱいらる!

奴隷委員長~孕ませ調教~(同人)

なめなめっ!

女体研究倶楽部~あの娘を眠らせ悪戯三昧~(同人)

寝取られナース 人妻さやか 堕落淫乱調教編(同人)

孕神~はらかみ~

破廉痴漢トレイン~通勤快感列車でイカされるOL、神楽坂麗子~

双子母

僕の友達はママで遊ぶためにやって来る~○○君元気?私、みんなに囲われて幸せな家庭作るぅ~

星の王子くん

まかぱらっ!~あの世でめちゃモテ~

もしも水泳部顧問の妻がデカパイ肉オナホとして裏サイトで晒されていたら

もっと! 女装で孕ませてっ

ヤンデレな彼女に死ぬほど尽くされる~受精させて?貴方の精子独り占めにして誰にも渡さない~

ラブラブル~lover able~

LILITH-IZM06~デジアニメwithリリー&リリア外伝~

虜囚市場~罠に嵌められたエルフの女将校~

令嬢の秘蜜

ろーるぷれいんぐがーる

Comic

アイドル催眠 -柚音の夢はAV女優っ!-(同人)

姉発情期-ウソ!わたし弟に堕とされちゃう!?-(同人)

援交中出し女子校生3(同人)

お嬢様、堕ちる。(同人)

お嬢様は淫欲天使~肉欲まみれの清純娘~(同人)

神待ち家出少女をキモオタが中出しレイプ(同人)

偽胎~憧れの人との幸せ家族、でも実は彼女はイケメンチ○ポ狂い~(同人)

狂王に捧ぐモノ(同人)

ハラペコ店長!(同人)

プチ家出少女とキモオタ宿泊神(同人)


ALLゲーム記事一覧

公開時期別記事一覧

△ ページ上部へ戻る △