シャングリラ2
エルフ | PC-9801 | 属性:なし |
難易度:7 | 1Play約8時間 | オススメ:☆☆☆☆ |
王国から魔物たちを駆逐せよ!
徹の前にマリナが現われる。彼女が言うには、マドゥーが復活して再びヒュンケルに危機が訪れたらしい。勇者として助けを求められた彼はまたも戦場へと赴くのだった……。
©エルフ
ゲームシステムは前作から一新。マップ上で隣接したエリアに捕らわれている武将を解放するというものになっているため、好みの武将から解放するということは出来なくなった。戦場もスクウェア形状のマップから改良され、横方向で半スクゥエアずらすことで実質上のヘックス(6角状)となり、より本格的シミュレーションに近づいている。また、同一マップのやり直しはできないようになり、経験値を頼りにした前進は出来なくなっているのも大きな変化だといえるだろう。
©エルフ
最大の変化は、部隊にマスターとコピーという概念が出来たことだ。マスターは武将が直に率いている部隊で、経験値を得ていくことでレベルが上がっていく。だが、コピーは戦場で戦場にある繭状のものに触れると編成され、そのときの武将のレベルを元に能力が決まるというものだ。コピーは経験値を手に出来ないからレベルが上がらない。すなわち、コピー部隊の能力の元となる武将直率の部隊レベルが非常に重要となってくる。よって、コピー部隊は、いわばいざというときは使い捨てになるだろうものである。消耗戦を避けなければならなかった前作とは大きくゲームシステムの方向性が変わっている点に注目したい。
CGのほうは縦2画面スクロールのものだけでなく、横方向2画面というものも用意されている。見た目的には変化が付くようになっているが、前作同様ご褒美的なライトなものであることは否めない。1993年当時としては秀作だった。
(by 天城螢)