シャングリラ
エルフ | PC-9801 | 属性:なし |
難易度:7 | 1Play約8時間 | オススメ:☆☆☆☆ |
部隊を指揮して王国を取り戻せ!
彼女のナツミと一緒に白ネコを追いかけて洋館へ迷い込んだトオルは、館の老人フェルマータに頼まれ、異世界のヒュンケル王国を救うために協力することになる。マドゥーの呪いによって魂を異世界に飛ばされた王国の武将たちを助け、また自らの魂が消滅しないためにも25日以内に10人の武将の魂を解放しなくてはならない。トオルはヒュンケル王国の救世主となり得るのだろうか?
©エルフ
ゲームはマップがスクウェア型のターン制シミュレーション。ユニットの種類は剣士隊、槍隊、戦士隊、大砲隊、忍者隊、騎馬隊、魔法隊、弓矢隊、火竜隊、鷲隊の10種類だ。占領することが出来るのは剣士隊と槍隊のみ。占領可能なユニットは弱いので、その他の部隊を主戦力にして敵を駆逐し、安全になってから前進させるようにゲームを進めていくことになるだろう。
各指揮官の魂を解放しないと能力が発揮できないため、館にある10の扉を開いて戦場へ向かうのだが、当然強力なユニットの指揮官の部屋は苛烈な戦いが待っている。無難に剣士隊から解放しつつ経験値を稼いでいったほうが楽だ。制限期間は25日なので、15回は経験値稼ぎに使えるので、それをうまく利用すると経験値を望みの部隊に集められる。
©エルフ
ゲームバランスはかなりシビアで、ちょっと油断すると経験値を稼いだユニットが瞬時に葬り去られてしまう。当時はプレイヤーに結構我慢強さがあったんだなぁ……と思ってしまう(俺っちが軟弱になったのかもしれない?)。お薦めは菜奈の率いる魔法隊だ。空からの攻撃から守りきれれば、遠距離からの間接攻撃で容赦なく敵地上軍を撃滅してくれる。うはー、最高じゃ〜。
ほとんどHシーンというよりCGはおまけという感じで、脱衣麻雀とかのようにいわゆるご褒美CGというものだ。会話もエロくないからエロゲーとしてはやや物足りなさを感じるが、当時(1991年)としてはなかなかよくできていたほうだった記憶がある。
(by 天城螢)