忍流
ソフトハウスキャラ | WindowsXP/Vista/7 | 800x600 |
9240円(税込) | 1Play15時間 | 属性:経営SLG |
難易度:8 | 2009/12/18発売 | オススメ:☆☆☆ |
弱体化した忍衆を復興せよ
戦国時代真っ直中のその島国では、いくつのも忍衆が暗躍していた。そんな忍衆の1つ、水玄衆は名門忍衆だったのだが、今ではすっかり弱体化して、存亡の危機に立たされていた……。そんな水玄衆の長に就任した主人公・影虎は水玄衆を立て直し、戦乱を終わらせることができるのか?
©ソフトハウスキャラ
平たく言ってしまえば戦国国盗りSLGってことになるのかな? 一般的な国盗りSLGと違うのは、主人公たちが直接戦うことがあまりないということ。大名たちを支援したりすることで、間接的に支配地を拡げていくわけだ。ゲームをプレイしていて良く出来ているなぁと思ったのが、セーブ&ロードを強制しないゲームバランスになっていると言うこと。いろいろな任務や戦闘結果にランダム要素は当然あるんだけど、例え良くない結果が出たとしても、それが致命傷にならないようにバランスが取られているんだよね。もちろん、特別な縛りプレイをしたりすれば話は別だけど、ゲームクリアを目指すならノンビリまったりとしたプレイが楽しめる。ターン数の制限もないようなので、ゆっくりとゲームを楽しみたいという人に向いていそうだ。
それから、キャラクター同士の何気ない会話が楽しいもの、素晴らしいね。何気ない会話であってもキャラクターが立っているし、とにかく会話パターンが多いのが凄い。特定のキャラを特定の任務に就かせた場合のみ発生する会話なんかもあって、どれだけのパターンが用意されているのか想像も付かない。ここまで作り込んだのは、素直に拍手を送りたいところだ。Hシーンに関しては、いつものキャラのノリかな。主人公は連射しまくり、ヒロインたちは主人公にデレまくり。このゲームの主人公は次々に女を喰いまくりなわけだけど、ヒロインたちがデレるおかげで、殺伐とした雰囲気がまったくない。これまたまったりとした雰囲気が好きな人は嬉しいところだろうね。個人的には主人公一筋のホタルとか、犬耳をつけて「わん」なんて言っちゃうシルヴィアがお気に入りかな。ゲーム本編ではないけど、クリア後に見ることができるソフトハウスキャラ恒例のおまけ話も楽しい。良い感じにキャラクターが壊れているのはいつものことなんだけど、今回はいつにもまして毒を吐きまくりな気が……。ここまでやっちゃって良いのか? と言う気もするけど、面白いから良いか。
©ソフトハウスキャラ
なかなか作り込まれている本作ではあるんだけど、残念な点があったのも事実。まず、忍衆や大名の支配地やステータスを確認出来る全体マップ画面と、任務などを指示する任命指示画面が別になっていること。このゲームに登場する大名や地名は完全に架空のもの。当然のことながら、名前を聞いただけではどの地域のことなのかピンとこないわけだ。必然的にマップ画面と任命指示画面を行ったり来たりすることになるわけで、1回2回ならどうと言うことはないけど、何百回もこれを繰り返しているとストレスになってしまう。マップ画面から指示を出せるような工夫が欲しかったね。そして、ストレスに耐えてゲームをクリアしても達成感というか、カタルシスがないんだよね。ストーリー的な盛り上がりがないことに加えて、プレイヤーが直接敵と戦うことがないのがその原因なんだろうけど、エンディングを見て「えっ? もう終わり? この後ラスボスが出てくるんじゃないの?」と思ってしまった。やっぱりストーリー的な盛り上がりや達成感って重要だと思うんだけどなぁ……。かと言って、周回プレイでのやり込み要素はあまりないから、中毒性があるってわけでもないし……。
ゲームになにを求めるかによって評価は変わってしまうんだろうけど、とりあえずこれまでのキャラのゲームが好きだった人なら、十分に楽しめる内容かな。エンディングを見るための難易度もそこそこに押さえられているので、時間に余裕のある時にノンビリとプレイしたという人も楽しめそうだ。全体の評価としては、オススメ度☆3つ。せめてゲーム画面のデザインをもう少し練り込んでくれたら、☆1つプラス出来たんだけどね……。関係ないという人も多いかもしれないけど、Windows7 64bit版に正式対応しているのは、嬉しいという人もいそう。パソコンメーカーによっては64bit版を主力にしているところもあるしね。こうした対応の早さはすべてのソフトハウスに見習って欲しいところだね。
攻略アドバイス
イベント発生条件などを完全に特定出来ていないので、ここでは簡単なアドバイスということで。
まず、資金が不足しがちな本作だけど、収入の柱は施設にするのがオススメ。店舗や窯をいくつか作れば、ゲーム全体を通して安定した収入になるはずだ。ついでに配置したキャラの経験値稼ぎも出来て一石二鳥。そして、ゲーム中盤は金品奪取で荒稼ぎしよう。ゲーム終盤は金品を奪取すべき大名家が少なくなるので、施設をメインに。
イベントCGが埋まらないよ……という人は、施設を見直してみよう。倉、店舗、池、社、名木、家を作ることでイベントが発生するようになる。ヒロインキャラに関しては、任務の成功回数がイベント発生のフラグになっているので、積極的に任務を割り振ること。さらに水蓮はターン数も重要。ランダム要素もあるようなので正確なことは言えないけど、発生するまで300ターン以上かかるイベントも存在する。(by Suno)