著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

オトメ*スマイル

あてゅ・わぁくすWindows2000/XP800x600
パッケージ版:9240円(税込)
ダウンロード版:3990円(税込)
1Play5時間属性:ラブコメ、ツンデレ、処女
難易度:22008/11/28発売オススメ:☆☆☆(ラブコメ)

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

女子校に編入させられた主人公の運命は!?

Copyright © 2008 ATU WORKS

両親が海外に転勤となってしまい、幼い頃住んでいた聖乃町へひとり戻ってきた主人公の神谷裕樹は、5年ぶりに幼馴染みの天城雛乃と再会する。まだ編入することとなった私立天麗学園の実態を知らない裕樹は、平穏な最後の日々を思い出話に花を咲かせるのだった。そして翌朝、婆ちゃんが理事長を務めている天麗学園へ登校して、天麗学園が女子校であることを知る。動揺する女生徒たちと針の筵状態の裕樹。婆ちゃんしか知り合いがいなくて心細く思いながら席に着いた彼のクラスには、幼馴染みの雛乃の姿があった。動物園の珍獣状態で始まる学園生活はどうなっちゃうのでしょーか?

同じ日に発売された『絶対女子寮域!』と同じく主人公が女子校に通うことになるという作品だ。あちらは女装して正体を隠して通うのに対し、本作は男として通う点がもっとも異なる部分だ。どちらも学園青春ラブコメなのでプレイヤー層が被っているわけだが、男として通うか女として通うかではドタバタのベクトルが異なるので、どちらかを堪能したあとに「おかわり」としてもう片方をプレイするというのも十分ありだろう。ちなみに本作に登場するヒロインは先輩1人、クラスメイト2人、後輩2人となっている。

Copyright © 2008 ATU WORKS

幼馴染みでクラスメイトの天城雛乃は最初から主人公に好意を持っていて、学園生活を通じてお互いの絆を深めていく。意外に策士で(?)天麗祭(学園祭)ではカップル用のメニューをちゃっかりと頼んで羞恥プレイに付き合わされてしまう。G(ゴキブリ)が天敵で騒動が起こるが、G殲滅作戦を後先考えずに行なって一気に仲が進む。この雛乃ルートは潔癖症で融通の利かない担任の辛島先生が少々うざいけどね。

学園執行部の会長である九重琴音は気さくで面倒見のよいお姉さんキャラ……なのは表向き。主人公をトコトンからかって、時には罠にハメるような小悪魔。後輩にセクハラするとかもあるし。琴音に仕組まれたシーンでは、執事を想像しての「あくまで学生ですから」(黒執事ネタか?)とか、メイド服を着せられて「ぶぁっはっは! よく来たなご主人!」(メイドガイネタ)とかテキストも楽しませてもらえた。終盤は「お嬢様を恋人にするのは大変だ〜」って感じのストーリーが綴られている。

Copyright © 2008 ATU WORKS

クラスメイトで男嫌いなツンデレ睦月は、ことあるごとに主人公を邪魔者扱いして突っかかってくるが、夜の学園で下着泥の魔の手から救ってから関係が改善されていく。お化けが怖いが持ち前の気の強さで挑発にのってしまい、天麗祭では妹唯の親友一菜が受付をしていた御化け屋敷へ入って激しく狼狽する姿を晒してくれる。恐怖レベルMAXを指示して出口で待ち構える一菜がナイスだ。素直じゃないからなかなか距離の縮まらない2人のストーリーが楽しめるかと思う。

睦月の妹で男性恐怖症の唯は、親友の一菜に軽くからかわれながら話が進む。男に触れられるだけではじき飛ばしたり気絶する唯だからもどかしさを感じるんじゃないかな。一菜の発案で男性恐怖症克服の特訓を行なうことで親密になることになる。いじめてオーラを出しているのがたまらないという人もいそうだ。

表情を表に出さない鉄仮面の紫苑はツンツンというより無反応で誰も近づけさせないヒロイン。会長の琴音と共に悪巧みをして天麗祭ではメイドをさせようと画策するあたり、琴音と主人公の意気が合っていてさすがというかなんというか……。無駄なことは好きじゃないと言い張り、生真面目すぎる紫苑は手強くて全然進展する気配がしないのがある意味楽しめるかもしれない。動かざること山のごとし的だった紫苑が、遊園地のフリーフォールにハマるのは意表を突くいい演出だね。そこから価値観を見直して(?)結ばれていく感じの展開は意外性があってよかったかも。

Copyright © 2008 ATU WORKS

なお、本作を起動するショートカットはスタートメニューに2種類用意されている。推奨スペックギリギリのPCの場合には「オトメスマイル_GDI」のほうでゲームを起動するとかなり軽くなる。最近流行の低価格なネットブック・ネットトップのようなAtom環境ではGDIのほうでゲームを起動しないと並行して別のアプリケーションを使うにはやや厳しいかもしれない。ゲームのみを動かす場合はどちらで起動しても特に問題はないんだけどね。地球環境に優しくエコロジーを考えるのであれば、Windows XPまでのOSならば高スペックなPCの人もGDIで起動して節電したほうがよいだろう。ちなみにインストーラーはBGMを再生しながらちょっとした演出ありなものだった。2GB近いファイルのインストールでそれなりに時間がかかるため、心が和んでよかったかな。なお、CGモード枠のほうは、雛乃15、睦月14、唯13、琴音14、紫苑11、その他3の計70で、シーン回想は14種類だった。

ラブコメ作品としてはそこそこの出来かと思うが、テキストを受け付けない人もいそうだ。「なるほd」「裕k」とかにしているのはわざとやっているのはわかるが、それによっておもしろくなるなどということはなくメリットは皆無。それに対して、わからない人は誤字多すぎと感じるし、このようなテキストのまま社内チェックを通って販売されてしまうことで会社の品質管理面でイメージに傷がつくなどデメリットしかない。市販ソフトでこういう表記は行なうべきではないだろう。そのあたりを考慮してお薦めは若干マイナスして☆☆☆にしておく。それにしても「私は20歳と686ヶ月。20歳からは年はとらないことにしてるのさ」という婆ちゃんのセリフは爆笑ものだった。

この作品のダウンロード版の購入はこちら ⇒ Gyutto / DMM / DLsite

   使い方

 

攻略

たぶん、本作はある程度の数のゲームをプレイしているような人には攻略チャート不要だと思う。初回プレイで雛乃を狙ったときに、勉強会と執行部の選択で雛乃・睦月と琴音・紫苑に分岐するのが容易に予測できた。テキストをしっかり読んでいれば、下着泥の選択は一旦引くのが雛乃、警備を強行すれば睦月だとはっきりわかるようになっている。執行部ルートのほうでは、ストレートに琴音・唯・紫苑を選ぶ選択肢が出てくるから迷うこともない。難易度は低いから安心してストーリーを楽しめる作りだね。個人的には、睦月を最後に攻略することを推奨したいかな。久々に破壊力のあるツンデレだったからね。おそらく本作のラスボスと考えてもらえればと。

雛乃
☆セーブ1
勉強会へ
☆セーブ2
一旦引く
開けちゃわない
遠回し
学園
公園
孤児院
【雛乃END】
☆セーブ1から
執行部へ
☆セーブ3
会長が気にかかった
空気を読んで先輩を助けるか。
【琴音END】
☆セーブ2から
譲らない
謝る
したい
【睦月END】
☆セーブ3から
唯ちゃんが気にかかった
ドキドキ☆恋愛運
唯ちゃんはイヤじゃないか?
【唯END】
☆セーブ3から
東條さんが気にかかった
意地でも東條さんを待つ
無難に褒める
【紫苑END】

(by 天城螢)

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △