魔女道〜あの散り際の美しさ〜
G.J? | Windows98SE/Me/2000/XP/Vista | 800x600 |
8800円(税別) | 1Play7時間 | 属性:魔女 |
難易度:5 | 2008/5/30発売 | オススメ:☆☆☆ |
魔女たちの戦いに巻き込まれた主人公
ごく平凡な生活を送っていた主人公は、ある日、存在しないはずの喫茶店に迷い込んでしまう。その喫茶店は、魔女の世界への入り口だった。そして、魔女たちは、魔女の世界の頂点を決めるワールドカップの真っ最中。主人公は、その戦いに巻き込まれていくことになるのだった。
©G.J?
物語は主人公が4人の魔女の誰に肩入れするかということで進んでいく。とは言っても、魔女同士の戦いのシーンはあまり多くなく、日常描写の方が多めになっている。そのため、魔女同士の熱い戦いというのを想像していると期待はずれになってしまうかも。プレイしていて気になったのが、日常のシーンでギャグが多めになっているんだけど、それが滑りがちなこと。「えっと……今の、笑うところ?」という場面がかなりあった。無理に笑いを取ろうとしなくても、人間である主人公と、魔女たちのふれあいを描くという路線でよかったんじゃないかなぁ。また、公式HPを見ると、昼間、人間として暮らしているときと、夜の魔女となったときで、ヒロインの性格が変わるように見えるんだけど、プレイしていて性格の変化を感じられるシーンはなかったかな。
Hシーンではアニメが採用されていて、これはなかなかのクオリティ。特に胸の揺れ方がエロくて良かったかな。通常のCGとアニメの部分のクオリティの差もあまりないし、十分に実用的といっていいんじゃないかと思う。また、「もむメニ」というシステムも採用されている。これはHシーンの最中に「胸を揉む」、「乳首をつまむ」などのコマンドが表示され、選んだコマンドによってアニメが変化するというもの。ただ、これは数も少ないし、Hシーンを盛り上げる効果としても今ひとつだったかも。もっとも、「もむメニ」は1クリックで抜けることができるので、プレイの負担にはならないけどね。
©G.J?
G.J?というと、音声付きCG集などと揶揄されることもあったブランドだけど、今回はシナリオにも力が入っているように感じられた。エンディングも単なるハッピーエンドだけでなく、少しもの悲しいものも用意されていたりするしね。だけど、最初に書いたようにギャグが滑っていたりして、正直に言えばシナリオでプレイヤーを引き付けるのは難しいと感じられた。もっとはっきり言えば、佐野俊英氏の原画の魅力を活かしたヌキゲーにするのか、それともシナリオでアピールしていくのか中途半端だったように思う。ヌキゲー路線で行くのならHシーンが今の倍は欲しいし、シナリオ重視路線で行くのならヒロインの個別シナリオをもっと充実させる必要があっただろう。
とは言え、佐野氏原画のCGのクオリティそのものは健在。佐野氏のファンならば、プレイして期待はずれになることはないはず。G.J?や佐野氏のファンにならば、安心して勧めることができる。反対に濃いエロや感動的なストーリーを求める人は回避した方がいいかも。
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攻略
ゲーム本編に関しては、エンディングを見たいキャラクターを優先する選択肢を選んでいけばOK。それほど複雑な分岐があるわけではないので、問題なくCG、エンディング共に回収することができるはずだ。エンディングを見ると、タイトル画面からミニゲームを選択できるようになるが、CG、回想モードを100%にするためには、好ミニゲームをクリアする必要がある。ミニゲームはアイテムを使っていけば、クリアできるだろう。
プロローグ | 聞く |
1日目 | ☆セーブ1 |
天乃川さんって、やっぱり人気あるんだ | |
(もむメニ) | |
とぼける | |
2日目 | 即座に離れ、別々に入る |
放っておく | |
いや、大きさなんか関係ない! | |
3日目 | やめておく |
美人だから | |
天乃川さん | |
4日目 | これまで通り |
誘拐された | |
はぐらかす | |
天乃川さんを探す | |
(審査モード:すばるに最高点) | |
妹のような存在 | |
5日目 | 髪、綺麗ですね |
食べない | |
コップを差し出す | |
天乃川さんの事を思い返す | |
中に出す/外に出す | |
6日目 | ほうっておく |
天乃川さんの事を考えてた | |
7日目 | 天乃川さん |
天乃川さんに付き合う | |
8日目 | 当然、天乃川さんを応援する |
一〜二本 | |
1:1:1:1 | |
クロコダイル | |
タコの頭を頭に乗せて | |
保護者です | |
9日目 | 気になる |
(もむメニ) | |
中に出す/外に出す | |
11日目 | 中に出す/外に出す |
【すばるエンド】 | |
1日目 | ☆セーブ1から |
一鐘・勇子・オリヴァー先輩か… | |
(もむメニ) | |
とぼける | |
2日目 | もう遅い(一大ムーヴメントを巻き起こす) |
放っておく | |
当然、大きい方がいい! | |
3日目 | 勇子先輩を探しにいく |
これから深く関わっていくから | |
勇子先輩 | |
4日目 | これまで通り |
誘拐された | |
はぐらかす | |
勇子先輩を探す | |
(審査モード:誰にも最高点を付けない) | |
妹のような存在 | |
5日目 | かわいいですね |
食べない | |
躊躇する | |
勇子先輩が気になる | |
中に出す/外に出す | |
6日目 | ほうっておく |
魔女の事を考えてた | |
7日目 | 勇子先輩 |
勇子先輩の事が気になる | |
8日目 | 勇子先輩に勝って欲しい |
一〜二本 | |
1:1:1:1 | |
クロコダイル | |
タコの頭を頭に乗せて | |
保護者です | |
9日目 | 別に… |
中に出す/外に出す | |
11日目 | 中に出す/外に出す |
【勇子エンド】 | |
1日目 | ☆セーブ1から |
何かこの級友… | |
(もむメニ) | |
気持ちよかった | |
2日目 | 即座に離れ、別々に入る |
マリーにジェスチャー | |
☆セーブ2 | |
むしろ、小さい方が… | |
3日目 | やめておく |
美人だから | |
るるねちゃん | |
4日目 | 優しくしたい |
誘拐された | |
るるねちゃんが、いい | |
開き直る | |
(審査モード:るるねに最高点を付ける) | |
恋人のような存在 | |
5日目 | 髪、綺麗ですね |
食べる | |
躊躇する | |
天乃川さんの事を思い返す | |
中に出す/外に出す | |
6日目 | ほうっておく |
魔女の事を考えてた | |
7日目 | るるねちゃん |
好きだから | |
8日目 | るるねちゃん、がんばれ |
一〜二本 | |
1:1:1:1 | |
クロコダイル | |
タコの頭を頭に乗せて | |
るるねちゃんは、大切な人 | |
9日目 | 中に出す/外に出す |
11日目 | 中に出す/外に出す |
【るるねエンド】 | |
2日目 | ☆セーブ2から |
当然、大きい方がいい! | |
3日目 | やめておく |
美人だから | |
マリー | |
4日目 | これまで通り |
誘拐された | |
マリーのおっぱい | |
開き直る | |
(審査モード:マリーに最高点を付ける) | |
妹のような存在 | |
5日目 | 髪、綺麗ですね |
食べない | |
躊躇する | |
天乃川さんの事を思い返す | |
中に出す/外に出す | |
6日目 | もう一度マリーにいたずら |
マリーの事を考えてた | |
7日目 | マリー |
寂しそうだから | |
8日目 | マリーって素で強いからなあ |
二〜三本 | |
1:1:2:1 | |
カエル | |
タコの頭を水気切って | |
保護者です | |
9日目 | 中に出す/外に出す |
10日目 | 中に出す/外に出す |
【マリーエンド】 |
(by Suno)