著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

秋のうららの〜あかね色商店街〜

ブルームハンドルWindows98SE/Me/2000/XP800x600
8800円+税1Play8時間属性:純愛、妹
難易度:42007/1/26発売オススメ:☆☆☆☆(萌え)

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

お兄ちゃん生活も大変!?

©2007 ブルームハンドル

大学の助教授だった母が突然ベトナムへ行ってしまい、ひとり暮らしをすることになってしまった幸助。それから半年が経過し、突然2人の女のコが妹として幸助の前に現われた。母が再婚してできた可愛い妹たちと3人で暮らしていくことになった。だが、親たちはマイペースに地球を一周するから1年ほどは日本に帰ってこられないのだという。しかも姉妹の父親は人がよすぎて騙されやすい性格で、多額の借金を抱えていた。困ったことに3人の住むアパートの大家にも1000万円の借金があり、追い出されかけてしまう。幸助が全額返済することを約束して追い出されるのだけは免れたが、長くて険しい貧乏生活が始まる。下町の人たちの人情に助けられながら、妹たちを守るために幸助は必死にアルバイトをすることになる。次々と押し寄せてくる問題に対処することになる幸助の運命は……?

登場するヒロインは他人の親切を信じることができない義妹小田島小鈴と、その妹で愛らしい仕草であっという間に茜町のマスコット的存在になった小田島まゆ。そして下町で一番の資産家の娘で幸助に惚れているが素直になれないツンデレお嬢の金田鮎。このあたりはガチでかなりいけている。ほかには、同じアパートの住人で謎の多い不思議系お姉さんの羽田芳美と、幸助の担任で小柄・童顔で感激屋な新米教師宮森ちまりが登場する。

©2007 ブルームハンドル

人情味あふれる人々とのほんわかとしたシナリオが魅力となっているこの作品だけど、まあそういう面とは別にコメディ的なものもあったりするから、そこに面白さを感じる人もいるんじゃないかと思う。登場するキャラクターはみんな個性的で、シナリオとうまくマッチしていて盛り上げてくれる。まあ、序盤はちょっとまったりしすぎの感はあるが、中盤あたりからは悪くない。むしろイイ感じに引き込まれていくんじゃなかろうか。人情厚い人たちばかりということでプレイ前にはシナリオが盛り上がりに欠けるのではないかとやや不安を感じていたのだが、要所要所を押さえた作りのシナリオだったと思う。

また、ある程度シナリオが進むごとにまゆが父へ書き綴っている手紙が表示されるのが一風変わっているかな。見どころは下町商店街の人たちの人情。そして、頑張りが空回り気味な幸助とそれを助ける人たち。すべてにおいて幸助に反発していた小鈴の態度が変化していくさまも注目するべきところだろう。

小鈴ルートは彼女の好きな陸上のことをめぐるすれ違いがテーマになっているんだけど、妹のことを考えているとかいいつつ俺ルール(価値観)の押しつけを主人公がしているから、自分は主人公の行動に共感しづらかった。これは個人的な好みの問題だから受ける印象はプレイヤーによって違うはずだけど。まあ、土壇場でそれに気付く鈍い主人公への小鈴の反応や、その後の周囲の応援とシナリオ展開はよいんですけどね。マスコット的な存在のまゆのルートは大家がまゆを養女にもらいたいと言い出したことから家族愛をテーマにしたシリアスな展開となる。そうかと思えばバカップルぶりを見せてくれたり、急展開があったりして結構意外だった。芳美ルートは意外にもエロエロな展開からシリアスな話に突入していくところが見どころで、鮎ルートは10年来の淡い恋心を一途な思いを貫き通して恋が成就するまでが描かれていて、それが魅力かな。ちまりは見た目だけじゃなく中身もそのまんまというベタベタに攻めて来るシナリオで好きな人にはらまらない展開だ。いずれも楽しめるシナリオではあるものの、ルートが分岐してからの話が短いのが残念かな。あとはHシーンのあとに唐突にエンディングになったりするルートもあってちょっと焦ってしまうかもしれない。詰めがちょっと甘い感じがする。

©2007 ブルームハンドル

システム面はクイックセーブ・クイックロードもシナリオのバックログも高速なメッセージスキップも完備されていて一見問題なしかのように思えるが、クイックセーブ・クイックロードに問題がある。クイックロードはクイックセーブした時点へ戻りたいときに使うと思うのだが、クイックセーブ後に普通にデータをセーブしてしまうと、クイックロードではそちらのセーブデータが呼び出されてしまうことがあった。どうもクイックロードは最後に保存したデータを呼び出すことがあるようで、バグっぽいこの現象が発生すると使いにくい気がするかな。この動作の再現条件は突き詰めていない。正常にクイックセーブしたデータをロードできるときもあるから条件の特定が難しくてね。うちの環境でだけ発生している特殊なケースならばよいのだが……。それ以外は快適にプレイすることができた。もちろんバックログを閲覧中に必要ならば音声を再生することも可能だ。メッセージウインドウなんかもゲームのイメージにあわせて暖色系が基調となっているのもいい。デザインがシンプルすぎる気もするけどね。CG/回想は小鈴18/5、まゆ19/4、芳美16/4、鮎16/4、ちまり7/2、その他6/1でCGはカットインも26登録される。CGは100枚以上だからボリューム的に問題はないんじゃないかな。

可愛らしいキャラクターたちと萌えゲーが好きな人にぴったりな作品ですね。個人的にはぶっ飛び暴走気味な鮎がお気に入り。ツンデレな上に裸エプロンの披露ときましたよ。けなげな鮎はかなりいいね〜。鮎ルートを3〜4回意味もなくプレイしてしまった……。まゆも守ってあげたい感じになるなんとも言い難いオーラが出ていて、ルート突入後の悶絶してしまいそうなラブラブっぷりがたまらない。鮎とまゆに萌え萌えな自分のお薦めは☆☆☆☆+といった感じ。お薦め度はそのあたりを少々差し引いて考えたほうがよいかも?

この作品のパッケージ版の購入はこちら ⇒ バッチグー

   使い方

 

攻略

基本的に攻略したい女のコに向かうような選択肢を選んでいけばエンディングをコンプリートするのは難しくないだろう。だいたい誰の好感度が上がるかわかりやすい選択肢が多いが、そうでないものは問題を家族で解決しようとすれば小鈴・まゆの姉妹、そうでなければ選んだキャラの好感度がアップしていくと考えてよいだろう。

商店街を通って帰る
なんとかしてやりたい
☆セーブ1
配達に行く
しらを切り通す
まゆと一緒に楽しむ
鮎に相談する
このままじっくり考える
素直に話す
このまま何もいわない
鮎に教える
鮎の家でバイトする
このまま続ける
よく分からない
今日も可愛いな
【鮎エンド】
☆セーブ1から
前原豆腐へ
何も言わず土下座する
小鈴をなだめる
他をあたる
☆セーブ2
芳美さんに相談する
このままじっくり考える
素直に話す
このまま何もいわない
めんどくさいのでパス
芳美を手伝う
妹たちに助けを求める
☆セーブ3
鮎を生け贄にして逃げる
匿う
勇気を出して食べる
アルバイトを引き受ける
正直に肯定する
責任を取る!
……何もないといいな
小判を店長に渡す
【芳美エンド】
☆セーブ3から
小鈴とまゆを連れて逃げる
【UNHAPPY END>HAPPY END?:姉妹エンド】
☆セーブ2から
ちまりちゃんに相談する
ちまりちゃんに相談
このまま何もいわない
めんどくさいのでパス
もう少し自分で探す
先生に協力をあおぐ
とりあえず逃げる
【ちまりエンド】
まっすぐ帰る
前原豆腐へ
しらを切り通す
☆セーブ4
小鈴をなだめる
相談しない
後でまた考える
振り向いて引き止める
少し考える
小鈴が喜ぶと思ったから
むなしさ……?
辛くなったら、いつでも帰って来いよ
意外と……巨乳だった
何も言わずに抱きしめる
【小鈴エンド】
☆セーブ4から
まゆと一緒に楽しむ
相談しない
ちまりちゃんに相談
振り向いて引き止める
☆セーブ5
めんどくさいのでパス
大家に相談する
≪まゆの手紙のシーンまで回収≫
☆せーブ5から
鮎に教える
もう少し自分で探す
妹たちに助けを求める
声をかけない
ベンチで少しやすもう
遠慮するなよ、今日はお祭りだろ?
一緒に食おうか
もしかして怒ってる?
お安く動物園
【まゆエンド】

(by 天城螢)

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △