School ぷろじぇくと☆
アトリエかぐやBerkshire Yorkshire | Windows98/Me/2000/XP | 800x600 |
8800円+税 | 1Play5時間 | 属性:ラブコメ |
難易度:4 | 2006/7/7発売 | オススメ:☆☆☆☆ |
風紀委員存続のために風紀を乱せ!?
通っていた学園が倒産したため、転校を余儀なくされた宮前圭太。転校した学園で風紀委員となった圭太だったが、学生たちは皆、超が付くほどの真面目人間ばかり。このままでは風紀委員の予算削減は必至。それどころか風紀委員専用の寮の存続さえ危ない。予算獲得のため、圭太と寮の仲間たちの風紀委員存在感アップ作戦が始まった!!
ゲームは主人公たちがいろいろな作戦を実行していくことで進んでいくんだけど、この作戦というのが、学生が真面目すぎて風紀委員の仕事がないというのなら風紀を乱してしまえばいいという、本末転倒というかメチャクチャなものばかり。さらに風紀委員のメンバーは抜けているというか、ツメの甘いキャラばかりなので作戦は全て大失敗。失敗するたびに他の真面目な学生を巻き込んでのドタバタ騒ぎになるというコメディだ。ストーリーに関しては良く言えば奇想天外、悪く言えば支離滅裂。どのキャラのルートでも開いた口が塞がらないほどの超展開が待っている。なにしろ、いきなり校舎が変形して巨大ロボになってしまうし、超古代文明や宇宙人が攻めてくるしで、完全なバカゲーノリ。このノリについて行けるかどうかでストーリー面での評価は分かれてしまいそうだ。個人的にはこういう突き抜けたバカゲーは好きなのでかなり楽しめたけどね。
© 2006 KAGUYA all rights reserved.
そして、このゲームの最大の特徴はアトリエかぐやの萌えゲーという点。アトリエかぐやというと、エロ街道爆走ブランドというイメージがあるけど、今作ではエロよりもキャラ萌えに重点が置かれている。妹タイプの桜小桃、お間抜けな天然娘の文月蛍、幼なじみ系の日向遥、クールで毒舌な神代雫と、キャラのタイプも各種取りそろえましたという感じ。ドタバタを繰り広げる中で主人公とヒロインが惹かれあっていくという過程もしっかりと描かれているのでプレイ前の想像以上に楽しめた。ゲームは基本的に主人公視点で進んでいくんだけど、時折ヒロインの視点に切り替わることがあり、これが予想以上の効果を上げている。萌え要素はアトリエかぐやの弱点の1つだっただけに、こうした新しい挑戦をするのは高く評価したいところですな。
ただ、残念だった点もいくつか。まず、萌えを意識しすぎたためか、Hシーンが今までと比べてパワーダウンしている点。作品の方向性からゲーム序盤からメインヒロインのH全開というのは難しかったんだろうけど、それならサブキャラを登場させてそのサブキャラのHシーンを入れるなりすれば、Hのパワーダウンは防げたはず。特にハーレムエンドがなかったのは残念。シリアスな純愛系のストーリーというわけではないのだから、ハーレムエンドがあっても不自然ではなかったはずなんだけどねぇ。まあ、それでも一般的な萌えゲーに比べればHシーンのボリュームは十分すぎるほどではあるんだけどね。それから細かい部分のツメの甘さも気になった。小桃シナリオでは最短で8月6日に初Hになり、2回目のHは8月18日。それなのに主人公は「昨日の今日だしな…」などと言い出す。8月6日の翌日が8月18日? 8月7日や8月17日はどこにいっちゃったの? このゲームは2025年という設定になっているけど、20年ほどの間に暦が変更されたということ? こういうシナリオの不整合は他のルートでも散見される。あと、8月に入っても夏休みにならないというのは違和感があるね。これはシナリオの不整合ということではなく、そういう設定なんだろうけど、何でそんな設定にしたんだろう?
物足りない点はあったものの、アトリエかぐやの新しい方向性を示したゲームであり、新路線の1作目としては高い完成度を持った作品。システムはこれまでのアトリエかぐや同様、使いやすいものだしね。バカゲーが好きな人はもちろんだし、気に入ったキャラがいればプレイして損はない。アトリエかぐやにはこの路線で2作目、3作目を出してもらいたいね。
攻略
目的のキャラを選び続ければエンディングを見ることはできる。小桃と雫にはエンディングが2種類あるので、セーブをして両方を回収しよう。すみれエンドはすみれ以外のキャラのシナリオがある程度進んでいないと選択肢が出ないようなので、注意すること。Hシーン中の選択肢はシナリオには影響しないが、CGが分岐するので必ず両方を見ておくこと。
7月24日 | スキャンダルサーチ作戦 |
7月26日 | 一致団結! 結束凝固作戦 |
7月27日 | カラオケ作戦 |
7月28日 | 共同作戦 |
7月29日 | カラオケ作戦2 |
7月31日 | ジェシカ作戦 |
8月1日 | ジェシカ作戦2 |
8月2日 | ジェシカ作戦3 |
8月4日 | …小桃が…好きかも… |
8月6日 | 中に出す/外に出す |
8月18日 | 中に出す/外に出す |
中に出す/外に出す | |
8月25日 | ☆セーブ1 |
小桃の顔を見てから行く | |
中に出す/外に出す | |
中に出す/外に出す | |
中に出す/外に出す | |
【小桃エンド1】 |
8月25日 | ☆セーブ1から |
小桃の顔を見ずに行く | |
8月26日 | 中に出す/外に出す |
【小桃エンド2】 |
7月24日 | お弁当作戦 |
7月26日 | ヒザタケ作戦 |
7月27日 | 灼熱! 温室学園作戦 |
7月28日 | 共同作戦 |
7月29日 | 不純異性交遊調査作戦1 |
7月31日 | 不純異性交遊調査作戦2 |
8月1日 | 共通幻視投影機作戦 |
8月2日 | フウキ! 非常ベル作戦 |
8月4日 | …蛍が…好きかも… |
8月6日 | 中に出す/外に出す |
8月19日 | 中に出す/外に出す |
8月22日 | 中に出す/外に出す |
中に出す/外に出す | |
【蛍エンド】 |
7月24日 | 『shooting star』作戦 |
7月26日 | 校則変更作戦 |
7月27日 | 物質転送作戦 |
7月28日 | 共同作戦 |
7月29日 | 夏祭り作戦 |
7月31日 | 思考音声化作戦 |
8月1日 | 二人だけの花火見物作戦 |
8月2日 | 思い出作戦 |
8月4日 | …遥が…好きかも… |
8月17日 | 膣内でイク/外へ出す |
膣内でイク/外へ出す | |
8月19日 | 中に出す/外へ出す |
中に出す/外へ出す | |
8月20日 | 膣内で出す/外に出す |
膣内で出す/外へ出す | |
8月21日 | 膣内で出す/外に出す |
膣内で出す/外に出す | |
【遥エンド】 |
7月24日 | フウキ大作戦 |
7月26日 | 自家製催眠ガス作戦 |
7月27日 | クローンロボ作戦 |
7月28日 | 共同作戦 |
7月29日 | フウキくん廃棄? 作戦 |
7月31日 | フウキくん改良作戦 |
8月1日 | 願望ロボ作戦 |
8月2日 | ひどい夢作戦? |
8月4日 | ☆セーブ2 |
…雫が…好きかも… | |
9月11日 | 雫の膣内に出す/雫の身体にかける |
9月14日 | 膣内に出したい/身体にかけたい |
9月22日 | ☆セーブ3 |
後を追ってみる | |
やはり、ここは膣内に出す/いや、身体に掛けよう | |
膣内に出す/外に出す | |
【雫エンド1】 |
9月22日 | ☆セーブ3から |
いや、危険だ! やめよう | |
9月27日 | 膣内に出す/外に出す |
膣内に全て吐き出す/身体に全て吐き出す | |
【雫エンド2】 |
8月4日 | ☆セーブ2から |
カラオケ作戦2 | |
8月5日 | ジェシカ作戦 |
8月6日 | ジェシカ作戦2 |
8月7日 | 不純異性交遊調査作戦1 |
8月8日 | 不純異性交遊調査作戦2 |
8月9日 | 共通幻視投影機作戦 |
8月10日 | 夏祭り作戦 |
8月11日 | 思考音声化作戦 |
8月12日 | 二人だけの花火見物作戦 |
8月13日 | 悪霊退散作戦 |
「先生のオマ●コに出してもいい?」/全身で精液を感じてほしいっ | |
8月14日 | オマ●コで受け止めて欲しい/最初は外で射精しよう |
膣内へ出す/外に出す | |
それでも膣内で達したい……!/みんなに見せないとダメだ……! | |
赤ちゃんの種を膣内に解き放ちたい/お尻にシャワーをかけてあげたい | |
【すみれエンド】 |
(by Suno)