戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~
げーせん18 | WindowsXP/Vista/7 | 1280x720 |
パッケージ版:10290円(税込) ダウンロード版:4620円(税込) | 1Play15時間 | 属性:戦略SLG |
難易度:8 | 2012/12/14発売 | オススメ:☆☆☆☆ |
戦国時代後期を舞台に新たな戦いが始まる
数多くの武将たちが天下統一を胸に争っていた戦国時代。そんな中、圧倒的な力で勢力を伸ばしていった信長率いる織田家だったが、明智光秀の謀反によりその夢は絶たれてしまう。信長の死を受け、主君の仇討ちに真っ先に動いたのが羽柴秀吉だった。そしてもう一人、主人公が仕える徳川家康もまた信長亡き後の覇権争いに名乗りをあげる。天下統一へ向け、大陸の東西に勢力を伸ばしていく秀吉と家康。その先には関ヶ原における天下分け目の戦いが待っているのだった。
©2012 unicorn-a Ge-sen18
戦国時代をベースに本格的な戦略SLGとして人気を博している『戦極姫』シリーズも今回で4作目。天下統一を目指し、支配地域を増やしていくという基本こそ同じですが、システムの改善、グラフィックの向上、各大名家シナリオの変化などにより、毎回違ったゲームとして楽しませてくれます。今作では鉄砲の扱いが変わり(強力になったが、2ターンに1度しか使えなくなった)、戦闘での戦い方が前作までとは少し変わりました。地系的にも海から攻める海戦経路が新たに加わることで、侵攻時の攻めや守りに工夫が必要となります。海戦では弓兵が強化される点も面白いですね。3つの兵種の中で最も弱い印象のあった弓兵ですが、海路を使うことで槍兵や騎馬兵に劣らない戦いが可能となっています。
個人的に魅力を感じたのが新たに用意された周回ボーナスの存在。ゲームクリア回数に応じてクリアポイントが増えていき、それを使って再プレイ時に好きな武将を最初から配下に組み込むことができるようになっています。最初から織田信長や北条勢を配下に加えた状態でゲームをスタートするなど、これを利用すれば2周目以降の展開がグッと楽になること間違いナシ。通常プレイで仲間にしたと同じ扱いで、武将イベントもバッチリ見ることも可能です。藤堂高虎や島左近、有馬晴信といった通常プレイではなかなか仲間にできないキャラをこれで確保し、イベントを回収するといった使い方もでき、イベント制覇の観点から見ても有難いボーナスといえるでしょう。ともあれ大名家を変え、何周をすることになるだろう本作にとってはピッタリのシステムだなと思います。
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ゲームシナリオでも徳川家のシナリオがこれまでにない、新しいものとして用意されていました。シナリオの進行によって次に攻める地域が指定されるというもので、シリーズ初のストーリーモードとも呼べるかもしれませんね。自分なりに自由に攻め、制覇を目指していく本来の形とは大きく異なりますが、攻め先に迷わなくていい分、国取りSLGに不慣れな人にも安心なモードと言えるでしょう。交戦中の勢力以外からは攻撃を受ける心配もないので、防衛しやすい点も優秀です。チュートリアルにもなると思うので、最初にプレイする勢力として断然オススメでしょうね。他の5大名家については従来通りの楽しみ方で遊べます。初期同盟の強い上杉や武田が難易度低め、逆に敵国に囲まれている足利などは難易度が高いので、周回を重ねた後に挑戦すると楽でしょう。
ちょっと意外だったのが、新しい武将にスポットが当てられる一方で、前作までに主要武将扱いだったのに一般武将へと格下げされてしまったキャラがチラホラ見受けられた点です。上杉の宇佐美定満や武田の山本勘助、龍造寺家の面々などが汎用キャラとなってしまいました。以前はヒロイン級だった毛利家当主・毛利元就なんてキャラまで一般モブ化しています。増えた武将の事を考えると、トータルでいえば前作よりも増えたのでしょうけど、こういった格下げにより主要武将が減ってしまった印象はどうしても受けてしまいますね。大名家シナリオで選択できる勢力も伊達、上杉、武田、島津、足利の5つと前作の3より減ってしまいました。特に織田家が大名家シナリオから外れたのは個人的にはびっくり。戦極姫シリーズというと織田家ってイメージがあったものですから。群雄モードでは使えますが、遊ぶならイベントが楽しめる大名家シナリオだと思うので…。ゲームとしての質が向上している一方で、全体的なボリュームという面では前作に比べて寂しい感じはありますね。
とはいえ、長時間かけてじっくり遊べる国取りSLGには違いありません。ちょっと時間の空いた際に本腰を入れて遊ぶゲームとしては最適な事は間違いないでしょう。特に戦国SLGが好きな人には強くオススメしたいところですね。一点注意ですが、初期版では武田の敗北イベントでCG差分が1枚埋まらないバグがあります。イベントを制覇してもCGが99%で止まってしまうので、修正パッチを適用することをお忘れなく。
(by RYO)