著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

ランス・クエスト

ALICESOFTWindowsXP/Vista/71024x768
ダウンロード版:6800円(税込)
パッケージ版:8925円(税込)
1Play40時間属性:クエスト達成形RPG
難易度:82011/8/26発売オススメ:☆☆☆☆

シィルの呪いを解く方法を探せ!

魔神を倒し、JAPANを統一したランスだったが、その戦いの中で魔王・美樹の魔力が暴走し、ランスをかばったシィルは永久氷の呪いを受けてしまう。永遠に溶けない氷に閉じ込められたシィルを救う方法を探す旅に出たランスだったが、カラーの女王の呪いを受けてしまい、女のコとHできなくなってしまった。ハイパー兵器を封じられたランスの運命は? シィルを救う方法は見つかるのか?

©ALICESOFT

戦国ランス』に続くランスシリーズの新作。タイトルこそ『ランス・クエスト』となっているけど、実質ランス8ですな。けれど、この作品を『ランス8』と呼ぶのは、ちょっと疑問が残る。というのも、本作は物語的には『ランス9』のプロローグに相当するものだから。物語を進めていくと、AL教団やヘルマン帝国、魔神たちがいかにもキナ臭い動きをしていることが分かってくる。しかし、そのいずれもが伏線を張っただけで終わってしまい、決着はつかないままになってしまっている。さらにラスボスも小粒で、『ランス6』や『戦国ランス』のような盛り上がりもナシ。本作は『ランス9』に繋がる物語なのだからAL教団、ヘルマン帝国、魔神の全てに決着をつけるのは無理としても、1つくらいはスッキリとケリをつけて欲しかった。個人的にはこの作品は『ランス7.5』とでも呼ぶのが妥当じゃないかと思う。それから公式サイトで「前作をプレイしていなくても、誰でも楽しめる内容なのは今まで通り」とあるのだけど、これは無理がある気がする。シリーズの歴代キャラが大量に登場するので、前作までをプレイしてないと、楽しめないんじゃないかな。久しぶりに登場するキャラもいて、シリーズのファンにとっては嬉しいところではあるんだけどね。

©ALICESOFT

ランスシリーズといえばゲーム性がウリでもあるわけだけど、ゲーム部分に目を移すと、これは古き良き時代のRPGという印象かな。イマドキのJRPGというとストーリーを進めていくと自然と適切なレベルになり、さほど苦労せずにクリアできてしまうものが少なくないけど、本作は何度もクエストを繰り返して経験値稼ぎをするのが必須。そして、経験値稼ぎをしたとしても常にギリギリの戦いを強いられるゲームバランス。豊富な職種とスキルの組み合わせで戦い方も変わってくる。「ゲーム」を楽しみたい人にとっては、まさにうってつけの作品といえるかと。また、本作では1キャラの攻撃可能回数が非常に限られていて、1つのクエスト中で頻繁にパーティーに入れるキャラを入れ替える必要があるのだけど、このシステムもゲームの戦略性を高めるのに一役買っていると感じた。それから、この作品では1度ゲームをクリアすると、敵が強化されたワールド2をプレイすることができるのだけど、これもやり込み派のプレイヤーには楽しいんじゃないかな。というのも、ワールド1とワールド2では、戦い方を変える必要があるから。ワールド1では武器の槌を装備するのが手っ取り早い攻略法だったりするのだけど、ワールド2ではその方法は通用しない。初回プレイとはかなり違った印象になるわけだ。最終的にはワールド5までプレイできるので、かなり長期間楽しめる作品となっているといって良いと思う。

システム面でちょっと気になったのが、禁欲モルルンのシステム。これはレベル35以上のキャラがランスとHをすると、レベルが1に戻されてしまうというもの。このシステムはレベルの限界値が上昇するというメリットもあるので問題ないのだけど、レベルが変化した際に装備などが全て外されてしまうのが面倒くさい。禁欲モルルンをするたびにステータス画面を開いて装備をチェックする必要があるわけで、この点は何とかして欲しかった。もっとも、その点を差し引いても良い感じの時間泥棒であり、じっくりと遊べる貴重な作品であることは確かだと思う。今後も追加クエストを配信予定とのことなので、その点も1本のゲームを長く遊びたいという人にとっては嬉しいところだろう。というわけで、オススメ度は☆4つ。シリーズのファンなら、とりあえずプレイしておいて損ナシ。

この作品のダウンロード版の購入はこちら ⇒ Gyutto / DMM

(by Suno)

Game

アイドルになった後輩が種付けファン感謝祭をしていた件~俺、試験に受かったら告白するんだ…それNTRフラグw~

姉辱

あやまちの密愛~夫に言えない義父との淫交~

いきなりあなたに恋している

イケナイ綾香姉さんとヤリすぎ誘惑生活~可愛いんだから♪全部任せて…元気な赤ちゃん作りましょ♪~

うたのおかあさんといっしょ

えむっ娘シスターズ

裏教師~背徳の淫悦授業~

おさこん~幼馴染みとイチャラブ結婚活動~

お姉ちゃんエロエロ注意報~愛液の大洪水~

学園退魔! ホーリー×モーリー

影のセクハリスト~孕ませ王位継承騒動~

彼女の親友~Hをしたいだけなんだけど…~

姦淫特急松葉~肉欲のグルメ紀行~

危険日狙って!?孕ませ王国(同人)

脅迫3~遙かに響く光と影の淫哀歌~

禁断の病棟~特殊精神科医遊佐惣介の診察記録~

虐襲4

こすりエッチ~コスってコスられて~

こづくり温泉~いっぱいつくって一族繁栄!?~

催眠淫行~もう一人の淫らな私~

催眠、好きですよね?~アイドルだって発情させます~(同人)

催眠性処理学園~会長共を催眠で性狂いの変態性癖にしてみた~

催眠風紀学園(同人)

JKと淫行教師SP~渡る世間はエロ教師ばかり~

地味な私と、可愛い女の子達との×××エピソード

授業deえっち? ~必修科目は性きょーイクッ!先生や同級生とあへあへぺろぺろ勉強中~

真・夜勤病棟

ぜっちょースパイラル!!~下宿人はわがままエッチな女の子ばかり~

対魔忍ユキカゼ

正しき姫初め

だらしなくてエッチなお姉さんが転がり込んできた。どうする!?

妻の秘め事~お笑い芸人に寝取られた豊乳新妻 紫

ツマ×ヘヴン

デリコス!~お電話一本、私をお届け~

とある教会の淫乱聖女(同人)

ドスケベビッチな援交○学生高学年のセックス三昧夏休み~あかり&雪乃~(同人)

中出し孕ませ新薬調査

ぬっぷぬぷ母娘みっくす!~ダブル母娘とラブラブペンション性活~

寝取られナース 幼なじみ夢 恥辱処女喪失編(同人)

薄幸の新妻~私…逃げられない…~

孕ま世界 The movie~毎日が子作り曜日~

姫騎士オリヴィア~へ、変態、この変態男!少しは恥を知りなさい!~

変態勇者の中出し英雄記

魔獣戦姫エクセリア~異種交配実験のはてに~

未来ノスタルジア

euphoria

雪鬼屋温泉記

ランス・クエスト

虜囚女教師~肉欲の放課後~

LILITH-IZM07~俺のペット編~

Comic

アイドル催眠 -柚音の夢はAV女優っ!-(同人)

憧れのあの執事とお嬢様はボクのチンカス掃除機(同人)

家に帰れない少女―性的虐待、それは悪夢のプロローグ―(同人)

いもポン!~妹はお兄ちゃんの赤ちゃんを孕みたがるお年頃(同人)

浮気妻 生ハメ受精中!(同人)

お嬢様、堕ちる。(同人)

お嬢様は淫欲天使~肉欲まみれの清純娘~(同人)

おねショタ中出し日誌(同人)

俺妹猫(同人)

俺と妹の日常がこんなに××なわけがない(同人)

神待ち家出少女をキモオタが中出しレイプ(同人)

偽胎~憧れの人との幸せ家族、でも実は彼女はイケメンチ○ポ狂い~(同人)

気に入った膣にいきなり中出しOKなリゾート島~寝取り前~(同人)

催眠孕女(同人)

撮影のバイトと騙した親戚JKに睡眠薬を飲ませてやりたい放題!(同人)

ちゅうにゅう~○学生が○○するまで~(同人)

泊まりに来たツインテール親戚J○に睡眠薬を飲ませてやりたい放題!(同人)

ナマイキ家出○学生を中出し強制レイプ(同人)

はらみん!! 部活少女を孕ませレイプ!(同人)

姪を犯した8日間+1(同人)

もっともーっと!! ヤリまくり発情しまくり●校生活(同人)

ヤリまくり発情しまくり高校生活~淫乱エリート女子高生の日常~(同人)


ALLゲーム記事一覧

公開時期別記事一覧

△ ページ上部へ戻る △