著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

プリンセスナイトメアPrincessNightmare

花梨エンターテイメントWindows2000/XP/Vista//MacOS10.1以降640x480
7800円(税別)1Play8時間属性:ツンデレ、乙女
難易度:52006/4/27発売オススメ:☆☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

リトルの運命の相手は誰!?

14歳のときにバンパイアとなったリトルは、父代わりのブラドと兄代わりのラドウと3人で生活をしていた。しかし、夜の世界に生きるバンパイアは人間たちから怪しまれ、やがてバンパイアハンターたちに追われるようになる。逃げるように転々としたリトルたちは、やがて日本にたどり着いたのだった。占いで東の地に運命の出会いがあると出ていたリトルは内心喜び、日本に着いたその日のうちから運命の相手を求めて夜の街を徘徊する。さらには聖ローザ学園の夜間部に転入し、学園生活を楽しもうとするのだが……。

© KARIN ENTERTAINMENT 2007 ALL RIGHTS RESERVED

まず本作をプレイしたのはWindows版であることを明記しておく。MacOS版のほうはプレイしていないため、多少システム面では異なる可能性があるので、その点に留意してほしい。

この作品はインストーラーに大きな問題がある。ユーザーにインストール先を問い合わせることもなく、勝手にProgram Files以下に入れてしまうのだ。システムのドライブには不必要にアプリケーションをインストールしたくないので、こういう仕様は勘弁してほしい気がする。しかも、ゲームの起動時には製品のDVDを入れておかねばならないが、驚くべきことにDVDをドライブに入れると毎回インストーラーが起動してしまう仕様でかなりウザいと感じた。ゲームシステムのほうも変わっていて、初期設定でMacromedia Flash Playerのローカル記憶領域を最大の制限しないにしないとセーブが正常にできないことがあるらしい。そう、本作はMacromedia Flashを利用して作られている。このため、ついつい右クリックをしてしまった際にMacromedia Flash Playerの設定が毎回表示されてしまうので、プレイしていて鬱陶しいと感じるかもしれないね。

ゲームのほうはというと、じっくりとストーリーを読ませるタイプの作品だ。登場するキャラは設定が個性的でうまく作り込まれていて、しっかりとキャラが立っている。そして襲撃してくる妖魔やバンパイアハンターたちとの戦いがアツいし、初めての学園生活でクラスメイトたちに影響されたり、気になる人ができて心が揺れ動いてゆくリトルの変化も楽しめると思う。ストーリーは途中の選択肢によって終盤は学園・研究所・魔界と3つに分かれるため、ルートによってずいぶんと展開が異なっているのが嬉しいね。伏線もそれなりに張られていた。終盤はかなりシリアスなストーリー展開を見せてくれるのもGoodだ。

まあ、でも困ったことにゲーム中の選択肢は制限時間付きであり、時間切れになると勝手に行動が決まってしまう。制限時間が結構短いため、じっくり読み進めていたところで急に決断を迫られて戸惑ってしまう人も少なくないだろう。この作品の場合はプレイヤーを急かすような要素となる制限時間がないほうが楽しめるんじゃないかと思うんだけどね。突然選択肢が出現するから事前にセーブしたければプレイ中にこまごまとセーブしておかねばならないわけで、ストーリーに集中できなくなってしまう人もいるだろうし。ただ、バックログ機能で過去に選んだ選択肢も表示されるのはちょっと便利だったかな。こういう機能は攻略プレイをする上で非常にありがたいかも。

© KARIN ENTERTAINMENT 2007 ALL RIGHTS RESERVED

キャラはわがままで悪女的な主人公のリトルと、リトルを良き父親として温かく見守ってくれているブラド・ドラクレア伯爵、シスコン気味で過保護な兄代わりのラドウ・ドラクレアの3人がバンパイアだ。リトルの持つぬいぐるみに擬態したチェシャもドラクレア家の屋敷内や魔界でいい味を出して活躍してくれる。学園では生徒会長でなぜかよく妖魔に狙われる小早川真治と、その友人で妖魔を狩っているウェアウルフの犬飼一狼太、副委員長で親友となる出雲由香が学園生活を時にはコミカルに盛り立ててくれることだろう。バンパイアハンターなど敵対する側には、凄腕のハンターらしいヴァン・ヘルシングと、フランケンを筆頭とする対魔用に作られた人造人間たち、そしてマッドサイエンティストな感じがするムラサメがいてリトルたちの生活を脅かす。ほかにもルートによっては、魔界から悪魔メフィストや魔界の王子プリンス・カオス・クリムゾンなどが登場する。じっくり読みながらプレイすると1回のプレイで8時間以上かかるだけに、それなりに登場人物は多い。

© KARIN ENTERTAINMENT 2007 ALL RIGHTS RESERVED

ちなみに、この作品はエンディングを見るだけならば、それほど難易度は高くない。だが、コンプリートするとなるとそこそこ難易度が高いほうだと思う。シナリオの進み方やプレイ回数(累積されているっぽい隠しパラメータの悪女度?)によって途中でアイテムが手に入るのだが、それらアイテムの所持状態によってCGやシーンが追加されるというものがあるようだった。そのため、コンプリートを目指したい場合は、毎回ゲームを最初から始めないといけないんじゃないかな。これが必要以上に難易度を高めているというか、少々意地悪な作りというか。ゲームは楽しむためのものであって、面倒だったり難しすぎるのは嫌う人もいると思うんだけどなぁ……。まあ、メッセージスキップは早いほうだから、滅茶苦茶手間というわけではないけどね。ちなみにCGは159枠(ただしCG差分も別枠)、回想は127種類で、かなりのボリューム感がある。

吸血バトルアドベンチャーとかゴシックバトルアドベンチャーと銘打っているだけあって、漢たちのアツい戦いが描かれるシナリオだ。ゲームのシステムがちょっとプレイしにくい感じもするが、それを差し引いてもこのようなストーリー・世界観が好きな人にはお薦めしたい作品だ。お薦め度はシステムのほうのマイナス面で少々悩んだが、ストーリーと世界観が気に入ったので☆☆☆☆-ぐらいということで。

なお、パッケージ内にお詫びが入っていているが、DVDにDVD-Videoとプリントされていたため、先にDVDを見てしまったら「あれ? この作品ってマルチプラットフォームだけどDVDPGだったの?」と少々戸惑うかも……。実際はそうじゃないんだけどね。でもよく考えるとマルチプラットフォームで制作するならば、うまくゲームのシステム仕様を調整して家電のDVDプレーヤーにもプレイ可能環境が広がるDVDPGで開発するという手もあったんじゃないのかなとか思ったりして。

※本作品はいわゆる乙女ゲームです。でも、全年齢向けなので吸血や健康診断でちょろっと半裸とかがあるかなという程度なので、男性プレイヤーでも結構楽しめるんじゃないかと思いますよ。

   使い方

 

攻略

2周目以降でないとルートに入れないキャラが存在することと、コンプリートのためにはゲームを最初から開始しないといけないことに注意が必要だ。チャートはプレイした順に並べているので、これとは異なる順番にプレイするとコンプリートできないかも。このチャート通りにプレイすれば100%になるはずだけどね。

嘘をついて浮気を隠す
詩人と別れる
大丈夫!
(そのままにしておく)
男の子の血を吸う
乗る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
3回くらい
犬飼
下僕1号
周囲を警戒する
左に曲がる
☆セーブ1
まっすぐ行く
【ED 脱走BAD】
☆セーブ1から
右に曲がる
犬飼を追う
早く戻ってきて
☆セーブ2
何もしない
【ED 暗殺者フランケンBAD】
☆セーブ2から
フランケンの血を吸う
☆セーブ3
うーん……
【ED 卒業BAD】
☆セーブ3から
いる
うん
犬飼
真治を探す
【ED 犬飼】【ED ウルフ満月の晩に】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
王と別れる
弁解するのが面倒だから
大丈夫!
そのままにしておく
男の子の血を吸う
乗る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
1回だけ
真治
☆セーブ4
手をあげる
あげない
あげない
《章の終わりまでプレイ》
☆セーブ4から
あげない
あげない
☆セーブ5
あげない
《章の終わりまでプレイ》
☆セーブ5から
手をあげる
【ED 真治SAD】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
二人を騙し、どちらとも付き合い続ける
大丈夫!
引き抜く
男の子の血を吸う
乗る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
3回くらい
真治
優しく諭す
話を聞かない
いる
うん
真治
拾う
【ED 真治】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
二人を騙し、どちらとも付き合い続ける
大丈夫!
引き抜く
男の子の血を吸う
乗る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
吸ってない
ラドウ
優しく諭す
話を聞く
【ED ファントム】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
二人を騙し、どちらとも付き合い続ける
大丈夫!
そのままにしておく
逃げる
断る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
3回くらい
犬飼
野良犬
周囲を警戒する
左に曲がる
右に曲がる
フランケンを殺さないで
フランケンの血を吸う
いる
違う
食堂に残る
【ED フランからの手紙】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
王と別れる
弁解するのが面倒だから
大丈夫!
そのままにしておく
逃げる
乗る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
吸ってない
犬飼
野良犬
周囲を警戒する
左に曲がる
右に曲がる
時間切れ
フランケンの血を吸う
いる
違う
わかった
☆セーブ6
眠る
【ED 一斉掃射BAD】
☆セーブ6から
血を吸う
【ED ヘルシング】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
王と別れる
弁解するのが面倒だから
大丈夫!
引き抜く
男の子の血を吸う
断る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
吸ってない
ラドウ
優しく諭す
話を聞かない
いる
うん
ラドウ
拾う
【ED ラドウ】
※本編からプレイ開始
嘘をついて浮気を隠す
王と別れる
弁解するのが面倒だから
大丈夫!
引き抜く
男の子の血を吸う
乗る
中をのぞく
夜の女王、ビクトリアよ
吸ってない
ラドウ
優しく諭す
話を聞かない
いる
違う
放っておく
【ED ブラド】

(by 天城螢)

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △