グリンスヴァールの森の中〜成長する学園〜
ソフトハウスキャラ | Windows98/Me/2000/XP | 800x600 |
8800円+税 | 1Play6時間 | 属性:箱庭系ゲーム |
難易度:7 | 2006/6/16発売 | オススメ:☆☆☆☆ |
100年の時をかけて学園を育てよう
グリンスヴァール王国は大国に囲まれた小国。このままでは存続も危ない。国を発展させるために必要なのは、優秀な人材。というわけで、グリンスヴァール王国は学園を設立することにした。その学園長として選ばれたのが、主人公のクライスだった。ところが、学園とはいってもクライスに用意されたのは小さな小屋。クライスは学園を大きく発展させることができるのか?
ゲームは学園を大きくしていく事を目的としたSLG。プレイヤー側の主な収入源は学生の入学金で、そのお金を使って新しい校舎、施設を建設していくことになる。施設が充実すれば入学する学生の人数が増えて、学生数が増えれば入学金も増え、そのお金を使ってさらに学園を大きく…という流れになる。エロゲー版シムシティという感じかな。もっとも、シムシティほど複雑ではないけどね。
©ソフトハウスキャラ
ゲームの内容に関しては、なんとも評価に困るゲームという印象だ。まずシナリオに関してはかなりあっさり目。どのキャラのシナリオも単発のイベントが散発的に発生するだけで、シナリオらしいシナリオはない。物語の基本は起承転結。これはゲームでも小説でも映画でも一緒。ところがこのゲームの場合、起承承結という感じになってしまっているので、平坦で盛り上がりに欠ける。あるキャラのシナリオなどは、発情期が来たのでHしましたオシマイ、というだけだったりする。さすがに、これでは感動はできないですよ。かろうじてヴィヴィアンシナリオが良かったかなと言えるくらい。ではHシーンが充実しているのかというと、これも今一つだったりする。Hシーンは1キャラにつき10以上あったりするので、数の上ではボリューム満点に見える。だけど、1つ1つのイベントの尺はかなり短くてCGも使い回しが多いので、実際にプレイしているとボリューム感は感じない。ただし、CGの総枚数は289、イベント数94となっているので、決して少ないわけではないけどね。
では、このゲームはつまらないのかというとそんなことはない。ただし、かなりプレイヤーを選ぶゲームという気はする。つまり、このゲームは遊ばせてもらうゲームではなく、遊ぶゲームだということ。ゲームスタート直後、プレイヤーは具体的に「〜をしろ」という指示もなく、ゲーム世界に放り出されてしまう。自由度の高いゲームなだけに、この時点で何をしていいのか途方に暮れてしまうプレイヤーも少なくないと思う。ここで自分なりの遊び方を見つけ出せるかどうかが、このゲームを楽しめるかどうかの分岐点になっているような気がする。具体的な指示を出されなければ何もできないプレイヤーは楽しめないけど、自分で工夫をして楽しみ方を見つけ出せるプレイヤーはかなりハマるゲームなんじゃないかな。また、ゲームの世界観というのも重要なポイント。このゲームではかなり頻繁に名もないキャラたちの掛け合いが入る。また、ゲームのメイン画面では学園や国の様子を見ることも可能。最初は歩いている人間の数も少なくて、いかにも寂れているという印象なんだけど、学園の発展にあわせて人の数が増えて賑やかになっていく。そんな様子を眺めて楽しめる人にとっては、かなり遊びがいのあるゲームといえそうだ。ただ、残念だったのがやり込み要素が少なかったこと。特定条件を満たすとプレイモードが増えていき、最大で300年プレイすることができるんだけど、制限時間ナシのモードも作ってほしかった。その上で、他の国に分校を造ることができたりしたらもっと楽しめたと思うんだけどね。
というわけで、ストーリー性やH、キャラ萌えを重視するプレイヤーにはあまり勧められないけど、箱庭系ゲームや世界観を楽しめるプレイヤーにはオススメ。かなり人を選ぶゲームでもあるので、購入前に体験版をプレイするといいだろう。ただし、体験版はこのゲームの面白さがかなりスポイルされてしまっている。実際のゲームは体験版より遙かに面白いので、体験版をプレイして少しでも面白いと思ったのなら、ゲームを購入する価値ありだ。
この作品のパッケージ版の購入はこちら ⇒ バッチグー
ワンポイントアドバイス
ゲームはクリアできたものの、イベント発生条件を確定するところまでいっていないので、攻略ではなくちょっとしたアドバイスを。まず初回プレイのクライスモードは適当にプレイ。そしてシャルロットモードでは三人娘(ニキ、メルエ、歌焔)を攻略。ニキは軍事系の施設、メルエは産業系の施設、歌焔は学問系の施設を作っていけばOK。三人娘をクリアすると三人娘モードがプレイ可能になるので、全てのパラメータを上げつつヴィヴィアンと会話していく。研究が終わったらシャルロットと会話すればイベントが進行して、ヴィヴィアンが攻略可能に。ヴィヴィアンをクリアするとヴィヴィアンモードがプレイ可能になり、均等にパラメータを上げながらシャルロットと会話していればシャルロット系のエンディングを見ることができる。とりあえず、これだけ頭に置いてプレイすれば、CG、イベント共に9割程度は回収できるだろう。
どのモードでプレイしても、学園拡張のネックになるのは教師数。お金はあっても教師数が足りないため施設を作れない、ということが頻繁に起こるはず。解決策は進路指導で就職先を学園にするということ。卒業生を片っ端から学園に就職させれば、教師不足はかなり解消できるはずだ。ただし、家事手伝いや巫女など、軍事の下がるものは他国に送った方が無難だ。
(by Suno)