ウィズ アニバーサリィー
CROSSNET | Windows98/98SE/Me/2000/XP | 800x600 |
8800円+税 | 1Play10時間 | 属性:魔女っ娘 |
難易度:6 | 2006/4/28発売 | オススメ:☆☆☆ |
魔法使いの学園で繰り広げられる学園生活
古くから多くの魔法使いを輩出してきた魔法学院。そんな学院に通うデュオは、落ちこぼれ一歩手前の魔法使いの卵。ドタバタ騒ぎの毎日の中、近づいてくる魔女の祝祭ウィズ アニバーサリィー。デュオは学園生活の中でなにを見つけるのか?
ゲームは前半の共通ルートと後半のキャラ別ルートに分かれていて、共通ルートはコミカルな魔女っ娘学園モノという感じ。この部分の特徴はとにかく映画やアニメなどのパロディが多いこと。元ネタになっているのはメジャーなものが多いので、なにが面白いのか意味不明ということはないと思われる。パロディというとほとんど楽屋落ちに近いマイナーなモノを元ネタにするゲームもあったりするけど、その点このゲームは誰にでも理解可能ということで好感が持てるね。ただ、パロディというのはかなり好き嫌いが分かれるものでもあるので、その点は人によってマイナスになってしまうかも。笑いのネタがほとんどパロディなので、そういうものが嫌いな人は全く楽しめないかもしれない。また、ネタの解説が入ったりするんだけど、これは物語のテンポを悪くしているし蛇足だったんじゃないかなぁ。
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後半のキャラ別ルートは、前半とはうってかわってシリアス路線。物語前半から伏線が張られているので、前半のコミカル路線から後半のシリアス路線に変わっても違和感は少なかった。キャラ別ルートはキャラによって全くストーリーが違って、シャルルート、ローラルート、アリスルートの3つに大きくシナリオが分岐するシステム。あるルートで張られた伏線が別のルートで回収されたりすることもあるので、すべてのルートをクリアしないと、ゲーム全体が見えてこないようになっている。エンディングが用意されているのはシャル、ローラ、アリスに加え、エンフィ、ソフィア、ディアナ、グラニテの7人。ただし、エンフィ、ソフィア、ディアナ、グラニテの4人はサブヒロインという感じで、CGやイベント数はメインヒロインのシャル、ローラ、アリスの半分程度。メインヒロイン3人組が気に入った人は問題ないけど、サブヒロイン4人がお気に入りの場合はちょっと物足りなく感じてしまうかも。個人的にはエンフィがお気に入りだっただけに、もうちょっと2人のバカップルぶりを見せてほしかったなぁ。念のために書いておくと、男×男のHイベントはないので、その手のイベントが苦手な人も安心だ。まあ、自分自身も男×男のHシーンなんて見たくないしね。
Hイベントに関してはメインヒロイン3人は4つ、サブヒロイン4人は2つ。純愛系のゲームとしてはまずまずがんばっているほうだろう。CG枚数は差分抜きで88枚。これもまあ、標準的なところだろう。内容はごくノーマルで、特別に変わったプレイはナシ。強いていえばアリスに足コキがあるくらい。ユニークなのは、イベントシーンでCGを拡大する機能があること。マウスを左クックすると最大2.4倍までCGを拡大することが可能。もちろん、拡大したときは画面スクロールもできるようになっている。ただ、この機能を使うためにはメッセージウインドウを消さなければならず、テキストを読み進めるときは拡大倍率を標準に戻さなくてはならないのが残念。自由にCGを拡大したままゲームを進めることができればもっと面白かったんだけどね。
ゲームをプレイしていて、1番残念だったのが世界観の説明が不十分だったこと。いろいろと壮大な世界観がありそうなんだけど、その説明がほとんどないのでプレイヤーは置き去り状態。聞いたことのない単語が何の説明もなく出てきたりして、今ひとつゲームの世界に入り込めなかった。キャラは魅力的だし、素材は悪くないのだからもっとシナリオを煮詰めたらかなり面白いゲームになりそうなだけに、もったいなかったなぁ、と思ってしまった。とりあえず、パロディに抵抗感がなくて、魔女っ娘学園ものが好きならプレイしてみてもいいかも。
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攻略
システム的にはシャルとエンフィ、ローラとソフィア、アリスとグラニテ、ディアナが1セットになっている。クリアする順番も決まっていて、初期状態でクリアすることが可能なのはシャル、エンフィルートとローラ、ソフィアルートだけ。シャルとローラのエンディングを見ると、アリスがクリア可能になる。そしてアリスエンドを見ると、お風呂覗きイベントで妄想することができるようになるので、CGを回収しておこう。
攻略とは直接関係ないけど、このゲームではクリアしたエンディング、既読メッセージなどの情報はゲームを正常終了させたときに記録されるようになっているようだ。ゲームが不正終了してしまうと、それらの情報はすべて消えてしまうので、前回正常終了させた時点からやり直しになる。プレイしていて不正終了してしまうことが何度かあったので、エンディングを見たら念のためゲームを再起動した方がいいかもしれない。
10日 | 折角だし、しっかりと観察してみよう |
起きる | |
心ゆくまでナデナデ | |
順路を思い起こす | |
至福に包まれじっくり観察! | |
そうか! | |
11日 | 必死に漕ぐ! |
はい、と言っちゃう | |
…むむ! | |
☆セーブ1 | |
アリスの成長が… | |
な、何っ!? | |
12日 | 試す |
6出ろ! | |
シャルに注意する | |
エンフィにやらせたがいいかな? | |
1日 | ☆セーブ2 |
何だよ、協力って? | |
ソフィアのいう通りか… | |
まさかシャルに何か迷惑を? | |
煩悩を消し去るべし! | |
ひとまず注文を! | |
長話はまずいかな? | |
甘美さに必死で抵抗する! | |
普通に頷く | |
4日 | シャル、どうしてるかな…? |
☆セーブ3 | |
シャル! | |
5日 | 黙って耳を近づける |
6日 | 出店を中心に回ろう! |
町の方を一巡りしよう! | |
催し物を見よう! | |
9日 | 先に出店で |
シャルに返事 | |
12日 | 回避! |
2日 | ほら、教室から級の連中が見てるぞ |
【シャルエンド】 |
4日 | ☆セーブ3から |
エンフィ! | |
5日 | シャルにもう一度尋ねる |
6日 | 出店を中心に回ろう! |
町の方を一巡りしよう! | |
催し物を見よう! | |
9日 | 先に催し物で |
エンフィに返事 | |
12日 | いや、エンフィを追いかけよう! |
直進! | |
【エンフィエンド】 |
1日 | ☆セーブ2から |
何だよ、協力って? | |
ソフィアのいう通りか… | |
ローラ先輩は無事か? | |
何にしても先輩は魅力的というコトだ! | |
ともかくアリスに話を! | |
長話はまずいかな? | |
甘美さに必死で抵抗する! | |
普通に頷く | |
4日 | 図書室にローラ先輩とかいたりして |
話題を逸らす | |
隙を見つけてシャルと撤退 | |
7日 | お約束通りに応じる |
☆セーブ4 | |
先輩を抑える | |
15日 | 直進! |
6日 | 素直に頷いた |
10日 | 掃除よりも… |
12日 | 中央塔の前広場でローラ先輩が待ってる |
13日 | 防御を優先! |
14日 | …した |
右へ! | |
15日 | 仕掛けを動作させる |
【ローラエンド】 |
7日 | ☆セーブ4から |
後輩を抑える | |
15日 | 直進! |
6日 | アリスの横にいる人物の視線を感じた |
10日 | でも掃除を… |
12日 | 図書室にちょっと寄りたい |
13日 | 防御を優先! |
14日 | …いや、その |
右へ! | |
……… | |
15日 | 仕掛けを動作させる |
【ソフィアエンド】 |
1日 | ☆セーブ2から |
自分で何とかするさ | |
アリスが大変なコトになってるとか? | |
煩悩を消し去るべし! | |
ともかくアリスに話を! | |
更に褒めてみる | |
この甘美さに身を委ねてしまう | |
冗談で和ませてみる | |
4日 | アリスの様子が気になる… |
☆セーブ5 | |
アリスの姿が思い浮かんだ | |
12日 | もうちょっとアリスと遊ぶ |
【アリスエンド】 |
4日 | ☆セーブ5から |
あー、俺このまま… | |
12日 | やっぱ今日はこの辺で |
13日 | ☆セーブ6 |
ディアナ先生、大丈夫かな? | |
【ディアナエンド】 |
13日 | ☆セーブ6から |
グラニテは何でこないのか? | |
【グラニテエンド】 |
11日 | ☆セーブ1から |
なぜに羽目玉? | |
更に妄想する | |
《イベント終了までプレイ》 |
(by Suno)