著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

さらさらささら

アトリエかぐやWindows2000/XP/Vista800x600
9240円(税込)1Play7時間属性:巫女、田舎
難易度:42009/2/27発売オススメ:☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

過疎の村と村を守護する神を救え

©アトリエかぐや

吾妻不動産社長の主人公は、過疎の村、巳各務村の再開発事業を巡って、大手不動産会社と対立していた。そこで主人公は、村人たちの望みを知るために、巳各務村へと向かう。そこで彼は元気な巫女の天戸沙織、体の弱い白妙亜弥、そして力を失い消滅しかかっている神である各務月巳と出会う。主人公は沙織や亜弥が愛する村を守り、月巳を救うことができるのだろうか?

アトリエかぐやというと、エロエロヌキゲーメーカーというイメージがあったんだけど、最近のアトリエかぐやはストーリー重視にシフトしてきた感じがする。この作品もそんな流れの中の1作。生まれ故郷の村を再開発から守ろうとする沙織と亜弥、村を守ってきた神でありながら、人々の信仰心が薄れたために消滅しかかっている月巳という、3人のヒロインとのラブストーリーだね。キャラクターは3人ともいい感じだ。明るく元気で真っ直ぐな沙織。儚げで、それでも懸命に生きている亜弥。ちょっと世間知らずで、エロい月巳。いずれも嫌味のない、ヒロインとしてふさわしいキャラクターとなっているんじゃないかな。なんといってもよかったのが、個別ルートに入ったあとに、主人公とヒロインのバカップルぶりが炸裂していること。ヒロインは容赦なく甘えてくるし、主人公もなんだかんだといいつつ、それを受け入れているのが良い。そして、ヒロインたちが主人公を取り合ってドタバタするところも楽しい。ヒロインが主人公を奪い合っているといっても、ギスギスしたところがまったくないので、純粋にラブコメとして楽しめるんだよね。

ただ、ストーリー重視というには、ちょっと物語の掘り下げ方が足りなかったかなぁ、という気もする。3人のヒロインが、主人公に初めてあった瞬間から好感度MAXで、なぜヒロインが主人公を好きになったのかという部分がすっぽり抜け落ちているんだよね。また、主人公は巳各務村へやって来て、この村を自分の第2の故郷と思い定め、村を守ろうとするんだけど、プレイヤーから見ると主人公はひたすらヒロインといちゃついていただけで、なぜ村を好きになったのかという動機付けが弱い気がする。ストーリーそのものは決して破綻しているわけじゃないし、悪くはないんだけど、ストーリーに説得力を持たせる部分が弱かったかなという印象だ。主人公とヒロインが惹かれあっていく過程や、ヒロイン以外の村人との交流なんかが描かれていれば、もっとストーリーに深みが出たんじゃないかな。

©アトリエかぐや

ストーリー重視にシフトしているとは言え、アトリエかぐやということでHシーンにも期待したいところ。そのHシーンはどうだったというと、純愛モノとしては悪くないといったところか。イベント数は沙織7、亜弥7、月巳10あり、それぞれのイベントの尺も十分。2回戦、3回戦もある。さらに、ゲームクリア後にプレイ可能になるおまけシナリオが5あるため、ボリューム自体は文句ナシ。純愛モノとしては、かなり頑張っている方なんじゃないかと思う。だけど、プレイし終わってみると、なんとも物足りない感じがしてしまう。まず第1に、Hシーンのバリエーションが少ないこと。ほとんどのHシーンで愛撫→フェラ→本番という流れで、キャラによっての差がほとんどない。このせいで実際はボリュームがあるのに、Hシーンが薄く感じられてしまう。第2に物語のシチュエーション的にはハーレム状態なのに、ハーレムルートがないこと。ハーレムルートがあるに違いないと信じてプレイしていたのに、キャラ別エンドを見た段階でCGもイベントも100%。そりゃないよ……というのが正直な感想だ。さらに亜弥の妹のまひるのイベントがないのも納得いかないところ。姉妹丼イベントがあってもおかしくないと思うんだけどなぁ。

シナリオを見せたいのか、エロを見せたいのか、やや中途半端になってしまった作品というのが、プレイを終わっての感想かな。決定的にダメな部分というのはないんだけど、小さな不満が積もり積もって、最後には物足りなさを感じてしまう、と。CGはキレイだし、キャラも悪くないだけにもったいなかった。というわけで、キャラデザが気に入ったなら、プレイしてみても良いかなというところだろうか。

   使い方

 

攻略

最初の5つめまでの選択肢でルートが決まる。選択肢はどれがどのキャラに関係するものなのか、とてもわかりやすくなっているので、迷うことはないだろう。Hシーンでの中出し、外出しはエンディングには関係しないけど、CGは分岐しているのでセーブ&ロードで回収しよう。各キャラのエンディングを見ると、タイトル画面の「秘密の小箱」からおまけシナリオを見ることができるようになる。5つのおまけシナリオを見れば、コンプリートだ。

また沙織に付き合ってみよう
中に出す
同じ手は二度と食うか!
沙織に手を伸ばす
いや、今はまだ……
中に出す/外に出す
中に出す/外に出す
【沙織エンド】
様子見がてら、亜弥のところに行ってみよう
外に出す
同じ手は二度と食うか!
言葉で答える
亜弥のことが……
中に出す/外に出す
中に出す/外に出す
【亜弥エンド】
いや、今日は1人で回るとしよう
中に出す
無視することができない
言葉で答える
いや、今はまだ……
中に出す/外に出す
中に出す/外に出す
中に出す/外に出す
【月巳エンド】

(by Suno)

ゲーム

アイドル公開恥辱SEX

愛欲の半ば、陰と陽の慟哭〜淫辱は制服の下に〜

あまあね魔界プリンセス・エリスはエロイチャ孕み妻!〜好きなだけ出して♪全部子宮で飲んであげる〜

アンバークォーツ

戦乙女ヴァルキリーG〜戦乙女達の黄昏〜

妹たちは俺のモノ

淫乳・みるく喫茶 〜裏メニューをめしあがれ〜

エルフの姉弟〜寝取り孕ませ恋人交換〜

桜花繚乱

お堅いお嬢さま教師は巨乳妻〜夫婦の証にあなたの精子で孕ませなさいっ〜

おさわがせっ!怪盗キュアフローネ2

おさわり痴漢列車

快盗天使ツインエンジェル 〜幻の少女〜

かぎろひ 〜勺景〜

かすみ実験室(同人)

学・校・水・着〜ザーメンプールで泳いだら〜

姦妊して! 夫の居ぬ間に犯される孕み妻 新井実花

キスより甘くて深いもの

狂イク指導2〜大和撫子増殖計画〜

クーデレ魔界プリンセス・サラと吸精孕ませライフ!〜好きなだけ子宮に注いで妊娠させなさい〜

ココロ保健室〜キミとナイショのカウンセリング〜

犯ワレルココロ〜隷属調教〜

ザーメンセキュリティ2009

さらさらささら

淑女の告白 〜豊乳熟妻、白昼の蜜会

祝福のカンパネラ

純潔のソフィア〜闇の精液を清純なるエルフの膣穴に〜(同人)

娼館のエミリー

触手病棟[-666-](同人)

触手ペット 〜風紀委員長は触手の虜〜(同人)

処女姦 初体験を陵辱された乙女たち

真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜

水スペ川野口ノブ探検隊 これが秘境だ!人跡未踏!立ちふさがる商店街!八鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!

スズノネセブン!

聖天使シャーロット・淫虐の奴隷調教〜ご主人様だけの孕み天使にしてください〜

ぜったい中出し警報!中出ししないと人類滅亡!?

絶対服従〜放課後の僕はご主人様〜

相姦遊戯2 Vol.1【義母&義妹】編

相姦遊戯2 Vol.2【実姉&先輩】編

相姦遊戯2 Vol.3【叔母&幼馴染】編

相姦遊戯2 Vol.4【先輩&幼馴染】編

タペストリー -you will meet yourself-

ダンジョンクルセイダーズ2〜永劫の楽土〜

ChuChuヘヴン

ツンデレ魔界プリンセス・アリサと孕ませ新婚生活!〜全部出すまで抜いちゃダメ!ぜったい受精させなさいよね!〜

同僚の奥さん〜ネトリ妻、ネトラレ妻〜

特濃・汁まみれ!〜ザーメンだらけのプールサイド〜

友達の母を犯すということ

なかだし娘妹〜愛娘にいっぱい注いでほしいのぉ

ぱいタッチ!

発情☆乙女−エッチしたいだけなんだからね!−

ばにしゅ!〜おっぱいの消えた王国〜

義母散華〜ははさんげ〜

孕ら☆ちゅちゅっ!! 〜咬めばあの娘もHな天使〜

必殺シゴキ人〜院内巨乳天使斬り〜

人妻監禁日誌

人妻喰い〜万引きGメン恥辱日誌〜

霊甲テトラ 〜密着スーツにスベり込むッ触手と白濁液の恐怖!〜

ボクだけの肉欲人形〜白濁のコスプレイヤー〜

マイホームワイフ

満淫電車2

淫らな車窓から

女神凌辱〜パイズリ姫ベルダンディー

女神凌辱〜姦虐戦乙女ブリュンヒルド

女神凌辱〜肛交僧侶スクルド

女神凌辱〜乱交狩人ウルド

もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆

Like a Butler

LILITH-IZM03〜IFストーリー編〜

ロイヤルスレイブ 〜恥辱の姫君〜

ロイヤルスレイブ 〜囚われの聖女〜

ロイヤルスレイブ 〜淫落の王妃〜

牢獄のミスリート〜復讐の淫薬調教〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △