著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

神採りアルケミーマイスター

エウシュリーWindowsXP/Vista/71024x576
9870円(税込)1Play50時間属性:シミュレーションRPG、ファンタジー
難易度:92011/4/22発売オススメ:☆☆☆☆☆

仲間たちと迷宮を探索

ミケルティ王国に所属するユイドラは、様々な技術が集まる工房都市。そんな街で一年前の事故で亡くなった両親から工房を受け継いだ主人公・ウィルフレドは、自らも工匠としての第一歩を踏み出した。しかし、ウィルフレドはまだまだ半人前。このままでは迷宮探索もままならない。そこで、彼は3人の女のコを護衛として雇い、共に迷宮の謎に挑んでいくことになった。

©エウシュリー

エウシュリーのディル=リフィーナ世界を舞台とした最新作。ゲームシステム的には2009年に発売された『姫狩りダンジョンマイスター』のものを流用したものとなっている。流用とはいっても、ヒロインの衣装強化など新要素が追加されていたり、細かい部分で使い勝手が良くなっていたりと、しっかりと進化を感じさせてくれるところは良かったかな。ゲーム的にはダンジョン探索、アイテム合成、工房運営など、やることが盛りだくさんで、難易度もかなり高め。チュートリアルがしっかりしているので戸惑うことは少ないと思われるが、やることが多すぎて、シミュレーションやRPGをやり慣れていない人はちょっと辛いかも。

その反面、しっかりとゲームをやり込みたいという人にとっては、ゲームバランスも良く、かなり楽しめる内容だとも言える。ギリギリなんとか勝てる程度にバランス調整された敵の強さ、膨大な量のアイテムなど、やり込み派のプレイヤーを納得させるだけのレベルに十分達しているし、一度クリアした後も何度もプレイしたくなるだけの魅力を持っているゲームと言って良いと思う。もちろん、アイテムやレベルの引き継ぎなど、周回プレイを快適にするシステムもしっかりと装備しているしね。あと、個人的に良かったのがどのキャラをメインにしても、十分に戦えるゲームバランスになっていること。この手のゲームってプレイヤーそれぞれにお気に入りのキャラがいると思うけど、お気に入りのキャラが戦闘では役立たずだったりすると悲しくなってしまう。その点、本作は戦い方を工夫すれば、どのキャラも一軍として活躍できるようになっているんだよね。本来は魔法使いタイプであるはずの水精・スイナをエースアタッカーとして最前線で大暴れさせることだってできてしまう。「正しい戦い方」というのが決まっていないので、いろいろな遊び方ができてしまうのは嬉しいところだ。

©エウシュリー

ストーリー面ではエウシュリーの看板タイトルである『戦女神』や『幻燐の姫将軍』なんかと比べると、やや小粒かなぁという印象。『戦女神』などが世界の根幹に関わる壮大な物語だったのに対して、本作は一地方でチマチマと戦っているだけという印象は拭えない。まあ、『戦女神』の主人公は神殺しだし、『幻燐の姫将軍』の主人公は半魔人だったりするのに対して、本作の主人公・ウィルフレドはただの人間だから仕方ない部分もあると思うけどね。Hシーンについては43あるので、価格相応といったところだろう。ただし、これは『姫狩りダンジョンマイスター』のレビューでも書いたことだけど、ゲーム全体のボリュームが非常に大きいこともあって、Hシーンが出てくる頻度はかなり低くなってしまっている。特にゲーム前半はHシーンが全く無いので、エロ目的で本作をプレイすると、地獄を見ることは確実。イベント内容自体は決して薄い訳じゃないし、CGも差分抜きで170枚と大ボリュームなんだけど、やっぱりH目的でプレイするのは辛いだろうね。CGが気に入ったからと言う理由で本作に手を出そうと考えている人は注意が必要だろう。

エロを純粋に楽しめないという、エロゲーとしては難点もあるものの、ゲームとしては非常に高レベルにあると言って良いかと。かなり長期間遊べるゲームであるという点を考えれば、コストパフォーマンスはとても高いと言えるだろうね。そんな本作の最大の問題点は、際限なく時間を吸い取られてしまう時間泥棒だということかも。ある程度ゲームのために時間を取ることができて、しっかりとやり込めるゲームが好きという人には、文句ナシにオススメできる1本。というわけで、オススメ度は☆5つだ。

(by Suno)

Game

アネカノ-お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係-

狗哭

淫術の学園

淫欲セレブ妻2~恥辱制裁~

おっぱい小さくて何が悪いのさ!

母妹催淫恥育おやこさいいんちいく~こんな俺に疼いて悶えろ!

学園BETRAYER~秘密の性体験~

神採りアルケミーマイスター

姦淫特急 満潮-悪夢の三週間-

危険日狙って!?孕ませ学園2(同人)

規制不可~俺は実在しないので、ナニをヤッても許される~

君だけのボテドル!~白濁まみれの天使~

究極魔法少女 絶対☆姉貴

巨乳性奴会長 恥辱の白濁黒タイツ~こんな奴のオカズになるなんて!~

巨乳ちゃんはビ・ン・カ・ン

巨乳ファンタジー外伝

桐もみっ!(同人)

極道の花嫁

蠱蝶の夢「もう、やめて……! これ以上私の精神こころを穢さないで……!」

催眠無双(同人)

ザ・面接~内定欲しけりゃ わかるだろ?~

小夜子

JK交姦~そこのアナタ、娘の処女を貰ってください~

JKと淫行教師5~借金姉妹編~

JKと淫行教師6~ラブラブカップル寝取り編~

シキタリ

姉妹妻牝贄不妊恥療~肉棒注射で白濁液を投薬だ!

純潔★女神さまっ!「種付けしてください、ダンナさまっ!」

少女が性奴に堕ちるまで(同人)

触祭の都

ぜったい絶頂☆性器の大発明!! 処女おとめを狙う学園道具多発エロ─

先生っ! シてあげる

操心術0

それでも妻を愛してる

種憑け村~白濁神、念仏講ノ儀~

黙って私のムコになれ!

とらぶる@すぱいらる!

奴隷委員長~孕ませ調教~(同人)

なめなめっ!

女体研究倶楽部~あの娘を眠らせ悪戯三昧~(同人)

寝取られナース 人妻さやか 堕落淫乱調教編(同人)

孕神~はらかみ~

破廉痴漢トレイン~通勤快感列車でイカされるOL、神楽坂麗子~

双子母

僕の友達はママで遊ぶためにやって来る~○○君元気?私、みんなに囲われて幸せな家庭作るぅ~

星の王子くん

まかぱらっ!~あの世でめちゃモテ~

もしも水泳部顧問の妻がデカパイ肉オナホとして裏サイトで晒されていたら

もっと! 女装で孕ませてっ

ヤンデレな彼女に死ぬほど尽くされる~受精させて?貴方の精子独り占めにして誰にも渡さない~

ラブラブル~lover able~

LILITH-IZM06~デジアニメwithリリー&リリア外伝~

虜囚市場~罠に嵌められたエルフの女将校~

令嬢の秘蜜

ろーるぷれいんぐがーる

Comic

アイドル催眠 -柚音の夢はAV女優っ!-(同人)

姉発情期-ウソ!わたし弟に堕とされちゃう!?-(同人)

援交中出し女子校生3(同人)

お嬢様、堕ちる。(同人)

お嬢様は淫欲天使~肉欲まみれの清純娘~(同人)

神待ち家出少女をキモオタが中出しレイプ(同人)

偽胎~憧れの人との幸せ家族、でも実は彼女はイケメンチ○ポ狂い~(同人)

狂王に捧ぐモノ(同人)

ハラペコ店長!(同人)

プチ家出少女とキモオタ宿泊神(同人)


ALLゲーム記事一覧

公開時期別記事一覧

△ ページ上部へ戻る △