著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

よう∽ガク〜妖学園の未来は会長次第!?〜

ぱわふるソフトWindows98SE/Me/2000/XP/Vista/7800x600
9240円(税込)1Play5時間属性:学園モノ
難易度:42010/5/28発売オススメ:☆☆☆

Twitterでつぶやく

妖怪学園の妖学会長に就任

妖怪たちが人間と上手くやっていくことを目的に設立された妖怪学園。人間と妖怪のハーフである主人公は、妖怪としての力を持っていないにもかかわらず、学園の執行部、通称・妖学の会長に就任させられてしまう。しかも、その直後に学園併合をもくろむ西洋妖怪たちがやってきたことで、学園は風雲急を告げることに。妖学会長として、主人公は学園をまとめ上げることができるのか?

©ぱわふるソフト

なんというか、色々と惜しいというか、もったいない作品だなぁという印象だ。まず、妖怪たちが通う学園という設定は良い。人間との共存のための学園という設定があることで、オーソドックスな学園ものの良さを活かしつつ、学生を妖怪としたことで色々と無茶ができるようになっているわけだ。普通の学園ではあり得ないような事件が起きても、妖怪だからの一言で説明がつくし、学園モノという前提があればプレイヤーも物語に入り込みやすいだろうしね。ところが、この作品では「妖怪」という設定があまり上手く活かされていないんだよね。妖怪であるが故の事件はあまり起きないし、妖怪らしさを活かしたイベントもあまりない。主人公も龍神の血を引いているという設定で、大きな潜在能力を持っているはずなんだけど、その能力が目覚めるという展開もほとんどない。これだったら主人公やヒロインが妖怪である必要ってなかったんじゃないかなぁ。せっかく妖怪学園という設定にしたんだから、もっと設定を活かした突飛なイベントがあっても良かった気がするね。

それから、全体的に物語が説明不足という気もする。本作は日本妖怪ルートと西洋妖怪ルートの2つに大きくシナリオが分岐するんだけど、特に西洋妖怪ルートで説明不足が目立つ。かなり大きな事件が起こっているはずなのに、それがわずか1行で解決してしまったりして、プレイヤーとしては「えっ?」という感じだ。そのせいで物語がひどく淡泊というか、盛り上がりに欠けるものになってしまっている。それでは日本妖怪ルートはどうなのかといえば、こちらはどのキャラのルートに進んでも物語の展開がほぼ同じで結末が見えてしまうため、やっぱり盛り上がらない。西洋妖怪ルートでは場面や登場人物の心理をもっと詳しく描写して欲しかったし、日本妖怪ルートではキャラによってシナリオに差をつけて欲しかった。

©ぱわふるソフト

Hシーンについては、純愛系としては結構頑張っているなという印象。イベント数は34あり、それぞれに尺もしっかり取られているので、実用性は十分ではないかと。シチュエーション的にはそれほど変わったものはないんだけど、耳や尻尾が性感帯なんていう人外キャラのお約束をキッチリと押さえていて、獣耳や尻尾キャラが好きな人なら楽しめるんじゃないかと思う。個人的には吸血鬼のアレシアのSっぷりが楽しかったかな。サキュバスのリリスや魔女のブリジットを巻き込んだり、足コキをしたりというイベントが結構ツボ。CGも不自然な構図のものがいくつかあったものの、全体としては綺麗にまとまっているしね。なお、CG枚数はトータルで差分抜き95枚となっている。これはフルプライスのゲームとしても多めなので、満足度は高いだろう。1つ注意して欲しいのが、九尾の狐の九重柊子とオオカミ人間のミーシャはヒロインではないということ。この2人はゲームクリア後のおまけシナリオでHシーンが用意されているだけで、ゲーム中でのHシーンやエンディングはない。単にHシーンが見られればそれで良いというのなら問題ないけど、あくまで物語の中でHシーンを見たいという人は要注意だ。

初期状態では不具合があったものの、それは修正差分でしっかりと修正されたし、マウスホイールでメッセージの読み進めができないという不満も、同じく修正差分で解決された。売りっぱなしにせずにきちんとサポートをする姿勢は好感が持てるし、CGやHシーンのレベルは高い。後はシナリオさえ良くなれば、今後が期待できるブランドかな、という気がする。とりあえず、今作のオススメ度はシナリオの弱さをマイナスして、オススメ度☆3つ。キャラクターデザインやCGが気に入ったなら。

   使い方

 

攻略

最初の選択肢で日本妖怪ルートと西洋妖怪ルートに分岐。その後の選択肢で各キャラのルートに分岐するシステム。そして、リリスエンドを見るとアレシアエンドのフラグとなる選択肢が出現するようになるので、「抵抗することを諦める」を選べば、アレシアエンドとなる。各エンディングを見ると、タイトル画面に「柊子のある1日」、「ミーシャさんのある1日」という項目が現れるので、これをクリアすればコンプリートだ。

昼食を摂ってから
☆セーブ1
彩葉に託す
口内射精/顔にかける
【彩葉エンド】
☆セーブ1から
小夏に託す
口内射精/顔にかける
中出し/外出し
中出し/外出し
中出し/外出し
【小夏エンド】
☆セーブ1から
雪華に託す
中出し/外出し
口内射精/顔にかける
中出し/外出し
中出し/外出し
中出し/外出し
【雪華エンド】
今すぐ先生の話を聞く
☆セーブ2
アレシアが心配
中出し/外出し
口内射精/顔にかける
中出し/外出し
☆セーブ3
中出し/外出し
(絶対手伝わない)
中出し/外出し
中出し/外出し
【リリスエンド】
☆セーブ3から
中出し/外出し
抵抗することを諦める
中出し/外出し
中出し/外出し
中出し/外出し
【アレシアエンド】
☆セーブ2から
ブリジットさんが心配
中出し/外出し
中出し/外出し
口内射精/顔にかける
中出し/外出し
中出し/外出し
中出し/外出し
中出し/外出し
【ブリジットエンド】

(by Suno)

ゲーム

RGH〜恋とヒーローと学園と〜

悪の女幹部「この私にオシオキだと!? ふざけるなっ!」

アッチむいて恋

あなた、見ないで…〜恥悦奉仕妻みゆき

あねぼく〜お姉ちゃんは美人3姉妹〜

あまつみそらに!

イカセ屋平次〜性姦マッサぢごく〜

戦女神VERITA

淫触の高潔王女〜気高き心を砕け!〜

淫魔候補生ティルト -THE HUNDRED SLASH-(同人)

感染うつって発情アクメ菌! ―精にまみれた女学園―

悦楽マッサージ淫 人妻絶頂寝取り〜先生に揉まれると子宮が疼くんです〜

叔母穴〜オーバーホール

乙女たちの姉妹領域〜お姉さまに弄ばれたい澤田由紀の秘蜜

カスタムレイド4

家族監禁 〜愛娘みすず、不帰の世界と歪んだ快楽〜(同人)

家族監禁〜母娘壊己、刻み込まれた快楽と絶望の果てに〜(同人)

顔騎天国(同人)

姦染4〜The Day After〜

Candy Doll

狂化実験〜大和撫子肉体改造〜

霧谷伯爵家の六姉妹

クール会長凛のいいなり一週間〜破廉恥命令で恋人子作り好きのスケベ子宮になってしまう!〜

くのいち義母姉妹淫ら妊法帳〜淫術ミルクで絶倫中出し種付け指南〜

ク・リトル・リトル魔女オトメ使役フレる、蟲神テンシ触手ユビサキ

狂った教頭No.2〜この支配からの卒業〜

黒獣クロイヌ〜気高き聖女は白濁に染まる〜

激!特濃♥ 汁まみれ!〜先輩に出してかけてザーメンだらけ〜

恋色空模様

強奪レイプ〜狙われた美女達〜(同人)

鋼鉄の魔女アンネローゼ

ゴニン!?〜ピタリと的中!強制占い♪〜

婚淫旅行〜西園寺家の豊乳新婚妻 咲良

ザーメンジャンキー〜早くちょうだい、濃厚ミルク〜

座敷楼〜無垢乙女狂育〜

JKと淫行教師〜夜回り先生編〜

JKと淫行教師2〜痴漢電車編〜

主に交われば朱くなる

女装で孕ませてっ

精液大量注入!3〜激流のザーメン1000連発〜(同人)

戦国魔姦

先生、膣内なかに触手を挿入れて!〜学費をカラダで支払う女子校生・未枝〜(同人)

先生を孕ませよう!〜ひよこの呪いで透明化する俺!?〜

大乱交!! ザーメンシスターズ―まわりまわって輪されて―

駄菓子屋さん繁盛記(同人)

ツンデレ妹は孕ませ希望の発情期!?〜責任とって中に出してよね!変態おにぃ!〜

囚われ姫〜聖女神奴隷調教〜(同人)

馴染みのオバちゃん〜バツイチ熟女と淫乱未亡人〜

撫子乱舞

肉電気(同人)

ノーブレスオブリージュ

箱入少女-Virgin Territory-(同人)

人妻商店街〜売り物はわ・た・し

人妻ナースの淫落カルテ

秘姫妃ヒメゴト - 愛〜嵌める母娘の気持ち良さ〜

ヒメと魔神と恋するたましぃ

ファミ魔!

風紀委員長 聖薇〜あなたなんて大嫌い、死ねばいのに〜

FUTA・ANE〜ふたあね〜bitter&sweet

ふたぽこ☆みっくす

筆おろし先生

Black-Teacher-Core〜ブラックティーチャーコア〜

プレイ!プレイ!プレイ!

放課後あずにゃん!(同人)

魔界天使ジブリール4

魔界プリンセスフィリーネの優雅な搾精ライフ〜打ち止めなんて許さないわよ〜

魔物娘との性活〜アルラウネの場合〜

魔ヲ受胎セシ処女おとめノ苦悦2

満淫車両〜制服生だしイキ放題〜

みなみさんち〜スペシャル〜(同人)

メイドさんひろった!

夢みるエゴイスト

よう∽ガク〜妖学園の未来は会長次第!?〜

Reunion〜3日間だけのプチ同棲〜

凌母さゆり〜未亡人の淫落奉仕〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △