著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

闘神都市III

アリスソフトWindowsXP/Vista800x600
パッケージ版:8925円(税込)
ダウンロード版:6800円(税込)
1Play40時間属性:ファンタジー、RPG
難易度:72008/11/28発売オススメ:☆☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

父を捜し、闘神大会に挑む!

©アリスソフト

闘神大会とは、闘神都市で毎年開かれる闘技会。参加者は美しい女性をパートナーとし、優勝して闘神となれば、富と名誉を手に入れることができ、負ければ勝者にパートナーを差し出さなければならないというルール。主人公・ナクトは闘神となったあと消息不明となった父を捜すために闘神都市にやってきた。そして、腕試しのために、幼なじみの羽純・フラメルをパートナーとして、闘神大会に出場することになった……。

14年前に発売された『闘神都市II』の続編となる作品。続編とは言っても、「闘神都市」の設定を共有しているだけで、ストーリー的な繋がりはまったくナシ。受付嬢のシュリや闘神ダイジェストに出演しているクリちゃんや切り裂きくんなど、共通しているキャラクターもいるので、パラレルワールドという感じになるのかな? いずれにしても、前作をプレイしていなくても問題はない。まぁ、前作をプレイしていればニヤリとできるようなネタもあるので、気になるようなら『闘神都市II』をプレイしてみても良いかな。『闘神都市II』は配布フリー宣言されているタイトルなので、手に入れやすいしね。

さて、物語の方は主人公のナクトが、闘神大会に挑戦しながら行方不明になった父を捜すというもの。物語の雰囲気を一言で言うなら、古き良き時代の少年漫画といったところ。ナクトは純朴な熱血漢、メインヒロインである羽純は純情可憐な幼なじみという設定もそうだし、そうした性格が最後まで変わることがないというのも、少年漫画的な印象を強くしている。自分としてはアリスソフトは、純愛ストーリーであっても容赦なく鬼畜な要素をぶち込んでくるメーカーという印象があったんだけど、そういう「毒」が薄れているような気がする。少年漫画的なストーリーというのはRPGの王道でもあるし、一概に悪いこととは言えないけど、「毒」がなくなったのはちょっと物足りなくもあるかな。18禁である以上、子供がプレイすることは想定しなくても良いんだから、もっとダークな展開があっても良かったんじゃないかなぁ。

©アリスソフト

ゲームシステムはダンジョン探索型のRPGで、古典的とも言えるもの。闘神都市シリーズである以上、システムはこれで正解でしょう。シリーズのファンはこれを望んでいただろうし、余計なことをしてファンを敵に回すのは賢明とは言えないだろうからね。ただ、戦闘部分ははっきり言って面白くない。このゲームでは魔法は特定の敵に使うだけで、基本は剣による直接攻撃。通常攻撃はオートで行われるので、アイテムやスキルで敵の行動を遅らせたら、あとはただ見ているだけになってしまう。敵の属性などを考える必要もないので、戦闘が単調になってしまっているんだよね。さらに主人公のレベル上限が50と低く設定されていて、簡単にカンストしてしまうため、キャラクターを育てる楽しさも感じにくい。クエストも知恵を絞って謎を解くというものはなくて、「○○という迷宮に行って、××というアイテムを取ってこい」というようなお使い系がほとんど。そのせいでゲームプレイ時間の大部分を占めるダンジョン探索が、ストーリーを進めるための作業となってしまっている。プレイ時間の長いゲームだけに、これはキツイ。戦闘に戦術性を持たせるとか、ダンジョン探索そのものが楽しくなるような工夫がほしかったね。

いろいろと不満を書いてしまったけど、これは『闘神都市』というタイトルにあまりに過大な期待をしすぎたせいかもしれない。『闘神都市II』はエロゲー史上に残る名作の1つだろう。その名作の14年ぶりの新作となれば、どうしても期待が高まってしまう。プレイヤーとしては、「2008年の最高傑作、エロゲーの歴史に残る傑作になっているに違いない!」と思ってしまうわけで。残念ながら、その期待に応えられるだけの作品ではなかったなぁ、と。そうした先入観念を排除してみれば、決して駄作ではないと思う。ストーリーはきちんと起承転結がまとまっているし、ゲームバランスも破綻していない。CGはCGモードの枠の数が176枚と、破格の枚数。これは立ちキャラやカットインなども含めての数だけど、1枚絵のCGだけでも差分抜きで148枚ある。一般的なフルプライスのゲームのCG枚数は80〜100枚程度であることを考えれば、これは凄い枚数だ。もちろん、CGのクオリティは文句なし。かなりプレイ時間の長いゲームなので、誰にでも無条件でオススメできるわけではないけど、RPGが好きな人なら価格分は楽しめる内容だろう。というわけで、オススメ度は☆4つ。『闘神都市』に強い思い入れのある人にはオススメしないけど、1つのゲームにじっくり付き合ってみるのも良いかな、と思っている人はプレイして貰いたい作品だね。

この作品のダウンロード版の購入はこちら ⇒ DMM

   使い方

 

プレイのコツ

完全攻略するほどデータがまとまってないので、ここではプレイのヒントだけ。

まず、このゲームの戦闘は、主人公のレベルより剣の付与の方が重要。付与は技のペンチを最優先に、残りは特にこれを優先すべきというのはないけど、限界まで付与しておこう。また、このゲームではダメージを受けないように闘うことが大切。そのために、スキルの行動封じ、遅くするや、アイテムのぽわわ銃を利用しよう。敵の中には特定のアイテム、スキルがないと倒せないものもいるが、これはメッセージを読んでいれば分かるようになっている。スキルは装備していないと使えないので、入手したらすぐに装備しておこう。あとはメッセージはスキップせずにきちんと読む、移動できる場所は残らずチェックしておくという、RPGの基本を守っていればOK。

イベントに関しては、街の移動が重要になる。ダンジョンでイベントが起きたら街に戻って、イベントがないかどうかをチェックすべし。街でのイベントは昼と夕方、夜で変化するので、マメに街にもどることが大切だ。街のイベント発生地点はマップ上で光っているが、光っているところ以外でもイベントが起ることが多いので、すべての場所を回っておけばイベントのみ逃しはなくなるはず。丁寧にプレイすれば、1プレイでCGモードコンプリートが可能だぞ。ただし、CGモードの176はゲーム中では回収できない。これはアリスの館で回収するもので、召喚ドアでグナガンを倒せば見ることができる。

(by Suno)

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △